オールドカートリッジ 丸針 MM型

C.E.C社 C-2(針ガードが鉄製です。


マウントしてないカートリッジの方ね

 

 

交換針は、ヒットするが

どんなカートリッジかは、不明

 

推定年代は、1960年後半という事だけ

C.E.C社 アイドラーターンテーブルに付属のカートリッジで単品売りされていたか?

は不明

https://audio-heritage.jp/CEC/player/stp-66.html

 

 

入手当時の印象は、なんともレトロちっくで

篭もった音でして(汗 音は、出るけどアカン

 

 

ずっと放置してありました。

ぶろ友カートリッジ先生の言う通りにクリーニング

 

接点クリーニングして

針圧調整

 

 

適当に笑い2~3gでしょう(適正針圧ですから

 

 

 

 

 

 

蘇ったぞ!

 

え?本来?の音って

 

え~じゃん

 

敢えてシェルも当時のまま

ノスタルジックな音がするのか?と思ったら

 

 

いや~普通に良い音です。

 

う~む

 

Gサクっの耳ほど

当てにならんタコ耳(ブログ)有りませんので

話半分で



録音しましたので(精査下さいませ

 

 

 

 

 

 

見逃して〜ん

 

 

 

 

本日の視聴レコードは、丸山圭子 どうぞこのまま

 

 

 

 

奇特な読者の方は、どうぞこのまま お聞き下さいまし~

 

 

 

 

 

 

 

さて問題です。

 

携帯モノーラル録音ですがSPUとCECの違い判別できますか?

回答下さい。

 

録音レベルは、微妙に違いますってか

2クリックでこの音量なので調整できんのです(滝汗

 

モニター側で調整してください(滝汗

 

 

 

 

まずA録音

 



 

 

 

 

B録音

 



 

注意)ファン音が収録されていますが

これは、ラズパイのファン

音です。スミマセン

 

 

どちらが良い音でしょうか(好みでしょうか

 

大きな音で録音されてる方が良いと錯覚?する事が有りますので

注意下さい・・・。(なんちゃって

 


何十回も聞いてたら

違いに気が付きました。


参考YouTube音源

こちらは

CDのリッピングだと思います


レコードの底力は?どうでしょうか