LANケーブルをスピーカーケーブルにする案

これは、Yahoo時代に誰かが試されたと言う話を聞いていました。

 

それって

どうなんだろうね~

ずっと忘れていました。

 

そんな事例有るんかいな

 

検索すると沢山出てきますね

 

まずLANケーブルは、皆さんもご存じかと思うのですが

パソコン用通信ケーブルって認識ですよね

 

古い規格のカテゴリー5eで通信速度:1Gbps

1Gbpsの単位が比較し難いけどね

 

調べますと50MHzらしい(全然問題ないね

音声信号を通すのに全然問題無かろう

 

最新の7Aなんてのは、必要無いので一番安いLANケーブルで良いんと違いますかね

 

まず組成を調べますと

外皮の絶縁体にポリエチレンを採用している(オーディオグレードと同じ?

100kHzまでフラットな特性らしい

少し細い気もしますよね

 

中の線は、0.5mmの単線(撚線の物も有りますが

単線が8本

4本をプラス 残り4本をマイナスとして使用します

 

この時どう分配するかにより効果も違うと思いますけど

 

二本づつが捩って有りますのでそのまま使うならツイスト4組を斜めにプラス マイナスに分ける

スタッカート接続ですね

 

image

 

これの場合は、オレンジペアと茶ペア(プラス 

緑ペアと青ペア(マイナス

スタッカード接続になります。

 

 

 

 

 

image

ツイストをばらして

基本色を纏めてプラス

白ベースを纏めてマイナス

 

お好きな様に接続下さいな

 

Gサクっは、スターカッド接続好きなので(汗

 

そっかツイストしてあるのでピンケーブルにしたらどうなんだろう