うちの3Wayシステムの周波数特性を計測してみました

 

 

 

iPhoneアプリですので適当な物です。

厳密にいうとマイクの特性も有りますので公正が必要




 

アプリの説明に寄ると?公正済み?(マジ?

本来公正は、使用毎に行うべき物と思いますが

 

おもちゃアプリですので

お遊びで(自爆


{75FC2E9B-08E7-424F-9409-64994EE3AD3A}

入力してるホワイトノイズがフラットの物かも怪しいけどね

{38C8FEFE-AD21-4B3B-8C10-B9C13DD3DCD0}

常に波形は、暴れていますので
二枚アップしました。
平均下さい(*^_^*)


それよか

 

加齢による自分の耳の周波数特性も怪しいからね


遊び(*^_^*)




そうそう

 

一度死にかけて

耳の感度が異常に良くなったんですよ

 

これは、不思議でしたね

 

病気のせい?

 

今考えると

ヘッドフォンに寄る特訓の成果?(爆

 

病院で寝てる間

他の人にシャリシャリ聞こえちゃマズイですからね

 

夜中も極小ボリュームで聞くわけですよ

毎日退屈なので一日中ヘッドフォンで音楽聞いていました。

 

普段TVも見ないですから

 

 

退院してまず気が付いたのは、雑踏の煩さ

背後から車が来ると恐怖さえ感じるほど大きく聞こえるのです。


自分の足音が気になります。

ザクザク聞こえます。

 

 

 

言ってる意味が分かりませんよね

 

 

 

聴感トレーニング

 

夜間静かな部屋でヘッドフォンで音楽を聞くのです。

それも極小で!

 

聞こえるか聞こえないかですよ

 

 

 

今もトレーニングしています(大袈裟だわっ

 

これは、是非体験頂きたい

 

iPhoneの音量を二メモリ(やっと聞こえるか聞こえないかのレベルで

 

 

 

ヘッドフォンを装着し数分間我慢して聞いて下さい

 

 

物足りなくて低音域が特に聞こえない(そんな感覚があると思います

ボーカル域の歌詞もやっと聞き取れるほどの感じです。

 

 

 

 

ずっと我慢して聞いていると

 

 

次第に

ワイドレンジに聞こえる様になるのです。

普段聞いてるイメージに普通に聞こえて来ればしめたもの

 

 

 

これは?脳内補正が働くからなのか?

不思議です。

 

 

 

新規音楽を聞いても

時間が経つとワイドレンジに聞こえるから不思議です。

 

これは、体験しないと理解できないと思いますので

 

騙されたと思って体験下さい。