4/21は、
耳鼻科の診察をしてから、移植後外来⑬。


感染の不安で病院に行くのがかなり嫌でしたが、ちゃんと治療しなきゃだし...
そんな気持ちでした。


だけど、ちゃんと自粛って出来てきてるんだなって思うほど、病院は人が少なかったです。自然と感覚を開けて並ぶ姿など、思ったよりも人ってすごいなって思うときです。


買い占めとか、偏ったものがスーパーから消えるなど、思ったより人は利口じゃないんだなと思うときもあるけれど...。


この日は朝1番に採血に行ってから
耳鼻科と、血液内科の受付をして
耳鼻科が終わってから、移植後外来を受けました。



不安がいっぱいだったから、
聞きたいことをメモして診察を受けました。


先週色々な検査をしたけれど、
原因は不明なものらしいです。


ストレスかもしれないし、
免疫力が低いせいかもしれないし
なんだかわからないようです。


脳の病気はなく安心しました。
やっぱり顔面麻痺としては軽症とのことです。
診察のあとに、電気を使って
左右差を調べる検査をしました。


数字でみても、軽症の値でした。
個人差があるようですけど、1か月から2か月で治るのが一般的らしいです。
根気強く長い目で見なくちゃいけないようです。


こんなふうに顔面麻痺について色々知ったいまは落ち着いてきてますけど、曲がった顔のせいで気持ちがだいぶ凹みました...


目が閉じにくいので、眼病とかにならないか不安だったし、噛みづらいので噛み合わせとか...歯の病気にならないかも心配になっていた頃でした。


いまはないけれど、耳鳴りもあったし、寝ているときの歯軋りもあったらしいです。


目の心配、歯の心配、耳の心配...
顔が戻らなかったらどうしよう。
など、心配ごとは尽きませんでした。



耳鼻科の診察おわったあとに、
移植後外来で看護師さんとお話しをしました。


主人以外とたくさん話せて
楽しかったです(笑)


数値は問題なしです。
血球も増えてきているし、
ステロイドせいか白血球の数値が伸びすぎてましたけど、問題のない範囲だそうです。


ほんとに、貧血なくなったなぁって思います。
移植ってほんとにすごい。
看護師さんとそんな話をしました。
輸血がなくても、私はこうやって日常生活を送れています。ほんとにすごい。



あとは顔面麻痺の話と、コロナお互いに気をつけましょうね。って話をして、最後に主治医の診察も受けて終わりました。



看護師さんも先生たちも、こんな状況でもお仕事しっかりやっていて、ほんとうにすごいです。いつもほんとうにありがとうございます。


4/22は結婚記念日だったので
公園に散歩したあとにケーキを買いに行って
主人とケーキを食べました。



24日は母が少し家にきて、マスクを分けてくれました。


なんか、最近は
毎日朝は早く起きれて規則正しい毎日です。


自粛ムードでお出かけとか
めいっぱい遊ぶとかは出来ないけれど
私は数ヶ月前の入院生活と比べたら
テレビは毎日自由に見られるし、
外の空気に触れられるし、
好きな物食べられるし
毎日家にいられるし...
全然幸せだなぁって思います。