2月28日(金) Day150

移植をして、150日が経ちました。
150日って数えると、すごい日数な感じがします爆笑先週の移植後外来は9回目だったんですけど、血球は少しずつですけど、ちゃんと増えています。まずは下限値を目指します!


すっかり、日記を付けなくなって2週間も経ってしまいました。「つけなきゃ、つけなきゃ...」と思いながらも他のことをやっていると、あっという間に1日が終わってしまう、そんな2月の後半でした。


大きな体調の変化はないのですが、2月25日は1日頭痛と吐き気が酷くて、水も吐いてしまうという苦しい1日を過ごしましたショボーンもやもや


原因は前日に少しならと飲んだ、白ワインかなと思うんですけど...わかりません。100mlも飲んでないけど、やっぱり薬を服用してる間はお酒はやめようかなと、改めて思いました💧 年末年始は大丈夫そうだったんだけど💧 1月にも似たような症状になったとき、シクロスポリンの数値が高かったので、シクロスポリンも原因だと思います。



シクロスポリンが原因というか、シクロスポリンを飲んでいるのに、白ワインを飲んだことがいけなかったのかもしれません。何にしても、しんどかったです。だけど、つらいのは1日で済みましたし、こうやって反省することもできました。だから、同じことをしないようにしよう。


あとは、昨日、カップラーメンの「旨辛坦々麺」を食べたんです。25日の夜、私がお夕飯を作れなくて主人が辛いラーメンを食べていて、食べたくなってしまったので...。坦々麺ならそんなに辛くないと思い、(辛いものを食べれるようになる)ウォーミングアップのつもりで、お昼に食べました。


そしたら、2時間後くらいからすごい腹痛と下痢💧健康だったときに、激辛ラーメンを食べたあとみたいな腹痛になってしまいました。以前なら大丈夫だった、ラーメンだけど、いまはダメみたいです...。辛いものが弱くなったなぁとは思っていたけど、これくらいなら平気かなと食べましたが、やっぱりダメでした。唐辛子系の辛いものも、大好きだったんですけど...何かあってからじゃ困るので、これも我慢しようと思いました。一時の腹痛と下痢で済んでよかったです。



そんな感じで、「自分にとってダメな飲食物」を発見した2月の後半でした。


それから、先週の移植後外来の検査で、
少し脱水気味と言われました。


心当たりは、かなりありました。
夏ほど水分を飲んでいないし、肌のカサカサ、ピリピリの感覚もありました。


腎臓の数値から、脱水気味と判断されたので、その日から意識的に水分補給をしています。
最低でも1L以上...できれば、1.5~2L...。


意識的に飲めば中々飲めるものだけど、考えてないと、飲まなくてもあっと言う間に時間が過ぎててびっくりします。引き続き、続けたいです。


あとは、ここ1週間、キッチンの模様替え、頑張りました爆笑ラブラブずっとやりたかった...容器を揃えたり、棚を移動させたり...。何度もダイソーに足を運びました(笑) たくさん買ったので、少し出費はしたけど、1回スッキリさせたかったので、満足です。でもまぁ、あともう一息だけど...笑い泣き


換気扇も綺麗にして、音が静かになった気がします照れ できるだけスッキリさせて、色々なもの綺麗に作れるようにしたいです。主人の肥え具合がほんとに心配です...えーん


今月はほぼ毎日スクワットもしたし、バッティングセンター行くようになったし、散歩もよくしました。なので3月はもう少し、活動量増やして行きたいです。まだ少し疲れやすいので、体力作りを引き続きやっていきたいです。


「体力は落ちるのは早いけど、
つけるのは時間かかる。」

入院中に言われたのを最近思い出します。


退院して3ヶ月ちょっと...
まだ戻らなくて当たり前ですけど、
続けないと戻らないので、やります。
頑張ります୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧


日記もまた頑張ろう。