2018年8月18日(土)
ダイビングで仲良くなった2個下の友達に誘われて、妙典までBBQにいきました。

この日も、ちょっと貧血はありました。
外でると眩しいし、クラクラするし。
でも、遊びたかったし、座れば平気だし。
大したことないと思ってました。



もう1人誘われてた、
ダイビングで仲良くなった年上の友達と
妙典駅で待ち合わせて、
一緒にBBQ会場まで行くことにしたのですが、
会って友達の第一声が
「顔白くない?!」でした。



「最近、貧血ひどいんだよね〜。」
と、軽く返した私でしたが、
そんなわかるほど顔色違うのかな?
とも、思ってました。



普通にBBQ楽しんでたけど、待ち合わせて一緒に行った友達は終始、私のこと心配していて。

「血液の病気だったら大変よ。
看護師の子に相談してみたら?」
と、言ってくれたので、
久しぶりにその看護師の友達、
その子もダイビングで出会った子なのですが
ダイビングで一回と、イベントで会ったくらい。
でも、結構仲良くしてもらったので、
相談することにしました。


この日も体調は疲れやすく。
BBQから帰宅して、すごい疲れが残ってて
まだ引越したばかりの
何もない広い部屋で
横になりながら、LINEを送りました。

とても久しぶりのLINEでした。



___________________

1か月くらい前から、

手足にアザがたくさんできるようになった。

足が特に。

手は動かすせいか、

アザの治り早い気がしてました。

タオルで擦ったりすると、

顔にも点々とアザができやすい。

時間が経てば治るので、

気にしてたけど、大丈夫と思っていた。



普段より歯茎から出血が目立ち、

口内炎が次々とできる。

治っても治ってもまた次の口内炎。

口内炎は、思えば2月くらいから

ずーっと何処かにあるような状態でした。



転職したばかりなので、

とにかく疲れかと思ってました。



8月に入った頃から、

ちょっと外を歩いたり、

階段を登ると、

フラつきや視界がチカチカしたりが増えて、

ひどいと頭痛もある。

自分の心臓のドクドクとした音が

聞こえたりもするようになりました。



職場でも顔色悪いって言われ始めたけど。

疲れがひどいだけだろうと、

思って過ごしてた。

自分の鞄もすごく重たく感じて疲れる。



先週火曜に生理がきて、

いつもよりも出血が多いし、

ナプキンの交換が間に合わないことも。

ナプキンが経血でいっぱいになるのが

早くて大変だった。

この日なんとか生理が終わりそうでした。



フラつきとかは大人しくしてれば、

収まってくるけど、

最近は椅子から立ち上がった瞬間も酷い。

睡眠時間もちゃんと取ってるけど、

疲れがとれにくいと感じる。


___________________



こんな感じの説明で、相談...

久しぶりな上に、

かなり長い文を送ってしまいました...。


でも、ちゃんと答えてくれて。


友達の看護師の返事は、

「どこか内科に行って

血液検査してみた方がいいかもしれない。」


「何もなければ、

いいけど何か異常があれば、

血液内科のある病院に行かされると思う。」


彼女にはお礼を伝えて、

次の公休を使ってそうすることにしました。






2018年8月21日(火)

朝、公休でした。

新居近くの診療所に

血液検査のお願いに行きました。



やっぱり疲れやすくて、

診療所の待合室で

私はぐったりしながら、

順番待ってました。

周りの方にも、心配していただいたくらい...

それくらい、しんどかったんです。



友達に相談したことを話し、

採血してもらいました。

久しぶりの注射でした。


医師から

「結果が出るまで、5日くらいはかかる。」

と言われましたので、

翌週の平日に公休があったから、

そのときに結果を聞きにきます。と

病院をあとにしました。




貧血がひどいのは間違いないので、

次行ったら、貧血の薬みたいのもらって

治してこれから頑張ろう。



そんな風に軽く考えてました。

もともと貧血持ちだったし。

そもそも女性って貧血多いっていうし。



大袈裟に体調不良を訴えて、

「頑張りが足りない。」

「甘い。」

そんなことを言われたら嫌だから

気合いで乗り切るしかないって

ずっと思ってました。



そうゆうのが多分、間違いだったんですよね。