靜シス373系F編成東京乗り入れ終了 | Pantherさんのブログ

Pantherさんのブログ

ブログの説明を入力します。

去る3月中旬16日(金)のダイヤ改正で
371系X1(7両編成;グリーン車付)朝霧(あさぎり)
と同じく首都圏内往来していた
373系のF編成もJR東京乗り入れが中止された
元の321M
各駅停車(普通)
東京05:20発;
静岡
08:26着は
横コツ所属E233系15両
沼津まで
バトンタッチされ
沼津=静岡は乗り入れ中止
現在は静岡県内沼津=滋賀県内米原間を中心に運用
元朝霧下り最終7号を沼津終着した後
20:40発浜松ホームライナーは373系

Pantherさんのブログ

または海カキ311系G編成
(近郊型3ドア転換クロスシート)
が運用されている。

Pantherさんのブログ

ところが、
3両編成が基本である373系
1995年登場した最初は
F1~F5編成静岡=甲府間を身延線経由で
元165型3両編成急行富士川をバトンタッチするため
その後、165型でグリーン車付急行東海8両を
F6から14までの2組グリーン車なし6両編成に変更
(東京乗り入れ中止された前は全車ATS-P搭載)
急行東海4号と共通運用された
375+372M大垣夜行8+3両編成は
3組9両に変更と共に東海との共通運用から離された。
代わりに各駅338M(
静岡19:30始発東京22:36着
客下終了後前期は
神田方の機回り線へ引き上げ
後期は品川車庫(田町)で待機した後
391M+392Mと
(快速ムーライトながら東京10番線23:10出発大垣東京往復)

Pantherさんのブログ

途中は浜松で両方ホーム並びが見られた
各駅321M(帰区営業列車)
東京7番線05:20出発静岡終着08:26が共通運用された。