代休を取って1ヶ月半ぶりの大阪です。

釣りもしたくて代休取ったりしてたんですが、台風などで全く行けてません。



ランチに間に合うように、7時半東京発の新幹線。

東京までの高速バスは余裕を持って5時半発。


車窓からの景色は雨模様。

新大阪でキャリーケースをコインロッカーに入れて、そのまま寺田町へ。

お好み焼きの「たぴおか食堂」。


すじねぎ焼きのねぎがとんでもないことになってます。

ひっくり返して、蓋をして蒸し焼きにします。

半分にして味を2種類選べるので、ソースとポン酢+マヨ(ポン酢は後かけ)。

ソースよりポン酢の方が合いますね。

大阪城へ。
まずは豊國神社。

私以外はほぼ外国人観光客ですが、拝殿の賽銭箱前に座り込んでゴミ捨てたり、やりたい放題でゲンナリです。

大阪城も沢山の観光客で、天守閣にも行列できてたので天守閣は諦めて帰りました。

そして駅から大阪城までこんなに歩くとは思いませんでした。。



夜は福島の有名なおでん屋「花くじら」の本店へ。
近くに支店がありますが、本店の方が早そうで。
(4人組とかは支店に回されてました)

借り物写真ですが、本店はほぼカウンターのみで、目の前でグツグツ煮込んでます。

借り物写真。

メニュー。

瓶ビールと1皿目。

千葉でもくじらのたれがありますが、関東ではなかなか見ないさえずり。
トロトロして美味しいです。

やっぱり出汁が美味しいです。

さえずりが500円ですが、瓶ビール2杯とこれだけ食べて3000円ちょっと。

1日目はホテルで軽く飲んで終了。