6月8日(土)に大阪に行く予定があるのですが、
1週間の前乗りです。

君津から高速バスで東京へ。

東京駅から新幹線。

今回初めて新幹線の予約システム使ってみました。


東京駅で1時間ほど待ちですが、大阪着いた時にお腹空かせておきたいので、昼食抜きです。

新幹線内でも🍺は我慢してスタバ。
いつの間にか、アイスでも紙カップになったんですね。


新大阪。


着いたその足で、新幹線の改札内にある「大阪のれんめぐり」。
有名店が入ったフードコートのようなところ。
大阪来て時間ない時は良く利用しています。

串カツの「だるま」
日曜の夕方だからか、待ち時間なしでカウンターへ。
セットを食べてから、追加で紅生姜やチーズを。

キャベツが有料になったのと、ソースかける方式になったのは、ちょっと味気ないですね。
生ビール2杯。

お会計した足でねぎ焼きの「やまもと」。
すじねぎ。
たまらないですね。

ホテルはコンフォートホテル。
以前名古屋に5ヶ月ほど出張してた時も使ってたホテル。

他のビジネスホテルと比べて、きれい、静かに関わらず、値段が安いです。
インバウンド需要でどこもビジネスホテル激高ですが、ここはましな方。

シャワールームも綺麗です。

線路横の立地で、電車がうるさいと言うクチコミがあったので、
出来るだけ静かな部屋をお願いしました。
そしたら最上階にしてくれたので、多少は電車音聞こえるものの、気にはなりません。


年をとって、お酒も食事もたくさん食べられないです。
夕方に飲み食いしたら、もうお腹に入りません。
でも、軽く飲みに。
新大阪って、新幹線停まるのに、周辺は何もないですよね。

ホテルから少し歩いたところにポツンとあったこのお店。

寡黙そうなご主人と愛想の良い女将がいて。
常連なのか、1人で来て軽く一杯だけ飲んで帰るお客さんが結構いて。 
特に喋りかけられる訳でもないけれど、初めてでも居心地の良いお店でしたよ。

ささみのたたき。

焼き鳥盛り合わせ。

一流店の味ではないけれど、いわゆる庶民の味。 
美味しいです。

アタリのお店でした。
また行きたいけれど、他のエリアで色々食べたいので1週間じゃ足りません。

明日から日中はホテルで仕事です。



そういえば、大阪とは関係ないですが、最近の暑さのせいか早速ホタルが出てきました。
雨の日に部屋の窓に。