2024/4/23(火)

くもり

大潮
水温18度


土曜→システム障害で急遽仕事。
日曜→予定作業で仕事&夜中に障害で仕事。

ということで、火曜の午後に半休取ってフカセ。
(と思ったら朝5時にまた障害で起こされました)

今日はいつもの磯より、エサ取りも本命も多い場所。

早速ウキが勢いよく消し込みましたが、フグ。

ベラ。
エサ取りは活発なようです。

が、この後エサは取られるものの、アタリなくなってきました。
コッパオナガ来て期待しましたが、単発で終了。


この場所なら数釣れると思ってましたが、とんでもなく渋いです。
16時過ぎて潮も満ちてきました。


ここらへんでは良型が浮いてくることは少ないので、底近くを狙うのがセオリー。
多分底近くでコマセ拾ってるイメージ。
なので、勢いよく消し込むアタリも出ない事が多いですし、今日は渋いので、棒ウキで小さなアタリとります。
前回から使い始めた鬼馬棒。

で、底付近狙ってると、ウキが変なモゾモゾ。エサ取りのではないモゾモゾ。
アワせるとマトモなサイズが。
根に張り付かれましたが、出てくるの待って取り込めました。
クチブト34cm。

今日初めての30cmオーバー。
もうこれで満足です。

口から私のハリスの他にもう1本のハリス。
口の中には錆びた針が。
前に他の人がバラしたんでしょう。

以前、イナダでも同じ事ありました。


時合が来たのでしょうか。
続けて引ったくるアタリで強烈な引き、あっという間にハリス切れ。
オナガでしょうか。

モゾモゾアタリ。
38cmのクチブト。

私が竿曲げてる中、近くの方達は帰り仕度。
この付近はこの時間が時合なのにもったいない、といつも思います。

今度は引ったくるアタリ。
オナガ36cm。

口に針掛かりしてたので取れました。

満潮の潮止まり、アタリ無くなりました。
時合も終了かなと思ってたら、ウキが静かにジワジワ沈んで行きます。
メジナでなく、クロダイのようなアタリ。

メジナの引きですが、明らかに重量感が違います。
根に入られないよう強気にやり取り。
まさかの45cm。
自己記録更新です。(過去最高は44cm)


いままではサイズ計測する時、尾ビレの下側を測っていたのですが。

皆さんのブログ見ると、尾ビレの上側伸ばして測ってる方いるので、上側で測りました。

この測り方で問題ないですかね?
ご存知の方いたら教えて欲しいです。


帰りに丸源ラーメン。



今日は最高でした。

しばらく余韻に浸ります。

今夜は酒がうまい。



・本日の釣果
メジナ 5尾(45cm、38cm、36cm、34cm、コッパ)
ブダイ 1尾
ベラ 1尾