3月20日(水)


今日はまずは東国三社参り。
実はこの言葉初めて知りました。
旅行の話をしたら、美容師さんが教えてくれました。



先日の強風で千葉で砂埃が凄いとニュースになりましたが、今日も高速(佐倉〜富里あたり)で少し砂埃が。

まずは香取神宮。
「神」の字がでろ~んって縦に長いんですね。




今回から御朱印も集めることにしたので、御朱印帳買いました。
香取護国神社でも年に数回?の御朱印書いて頂ける日でした。
香取護国神社と息栖神社

利根川渡ります。
渡った瞬間、千葉ナンバーが減って水戸ナンバーがたくさん。

息栖神社。


お昼は事前に気になってた、神栖の「おてんとさん」。

角煮定食。


ご飯は鯛出汁の炊き込みご飯。
一人用の釜で炊いて、そのまま持って来てくれます。
味噌汁、サラダ、ポテトサラダ、豆腐、茶碗蒸し、急須ごとのほうじ茶。

ご飯食べきれないと、鰹節まぶしたおにぎりにしてくれてお持ち帰りできるみたいです。

美味しかった。
良質なランチでした。


最後は鹿島神宮。

久々に目にした凶。

奥宮まで参拝し終わって三社参り終わった瞬間に、雨が降り出してきました。

本殿前で雨宿りしますが、やまないので車までびしょ濡れで帰ります。
今日はもともと雨予報でしたが、三社参り終わるギリギリまで雨降らなかったのはありがたいです。

私が十数年お世話になってる居酒屋のご夫婦。
2人ともに良くしてもらって、(特に奥さんは)閉店後に今まで何百回と一緒に飲んでて一番の理解者なのですが。
店の子供達やバイト、パートの人達とも仲良くしてもらって。

離婚することになって、店も閉めると。
数日前にその話を直接されて、私もショックと辛さで寝込むほどで、今も辛いんですが。

三社巡って、そのご夫婦と子供達がそれぞれ幸せに過ごせるように祈願してきました。


その後は雨なので室内へ。
ということで大洗マリンタワーで海を見て。
(もう雨やんだ)
景色見て1分で帰りました。。。

アクアワールド水族館へ。
どこもそうですが、特に水族館は1人で行くと浮きますね。。。

マンボウ

17時の開店に間に合うように、水戸の「アメリカ屋」へ。

テレビで観て気になってたお店で、かなりの人気店のよう。
(借物写真)

17時の開店とともに満卓で待ちが出てました。
予約客も多いし、事前に順番を発券できるので、予約するか少し早めに発券した方が良いです。
私は発券システムと知らず、皆が開店を車の中で待ってるから、発券しないで車の中で待ってました。

ワイルドビーフハンバーグと常陸牛ランプステーキのセット+ライスサラダバー。
激ウマです。
(5000円と、かなりのお値段ですが)
ハンバーグ単品だと1800円位なのかな?


今日の移動は約207km。
こんなルート。

水戸での宿泊は、ビジネスホテルのドーミーイン。

大浴場に入って部屋でゆっくりしてから、こちらで晩酌。

今日のオススメですが、20時過ぎに行ったのでほぼ売り切れでした。

カツオのたたきとポテトサラダ。
あとはアスパラ天ぷらをビールで。

通常メニュー。

芋焼酎水割りで、ハムカツともつ煮。

ビールと水割り2杯ずつ+つまみ5品で3千円未満。
静岡もそうですが、最近は行った飲食店全部アタリです。


〆のラーメンはドーミーインで。
ドーミーインといえばの「夜鳴きそば」を初体験。
夜鳴きそば=ハーフサイズのラーメン を宿泊者は無料で食べられます。(21:30〜23:00)
いわゆる普通のインスタント麺ですし特段美味しい訳ではないですが、味もサイズもちょうど良い
夜食の時間ですが、結構な数の宿泊者が並んで食べてましたよ。
(おかわりしても良いみたいです)

で、また大浴場でゆっくりして部屋で〆の1杯。

1人旅なので、あまり観光地らしいところや有名なところは行ってないですが。
充実した1日目でした。

せっかくだから、明日は偕楽園行こうかと思いましたが。
庭と花しかないんですかね?
あまり興味ないので行かない。。

明日は栃木県に向かいます。