温泉入ってゆっくりしたくて西伊豆へ。

金曜に代休とってゆっくりと。

男一人旅。



東名で追越車線から追い越そうとしたら、怪しい車がいて。
案の定、ヘルメット&マスク姿の人が運転席と助手席に。
追い越しやめて後ろにつきました。
その後、違反車を誘導してましたよ。


今回は食事も目的のひとつ。

まずは沼津の中央亭へ。

餃子の超有名店です。

浜松餃子とは別物です。



平日ですが、開店前の10時半に着いて10人くらいの待ち。

(開店時には20人超えてます)

テレビ局かなんかが行列撮影してたので、私もどこかのテレビに映ってると思います。


ギリギリ1回転目で入れました。
まずはノンアルビールで喉を潤して。

ノンアルですが、西田ひかる(のモノマネしてる「とくこ」)の「あるあるっるっるっ♪」を歌いながら。


餃子(小)。
朝食食べてないので、これが朝食(11時15分)


ここの餃子は、焼いたあとに茹でるのが特徴です。
モチモチ食感で味も美味しいです。
1個が普通の餃子の倍くらいあるので、小サイズで充分です。

このお店は接客も丁寧ですし、飲み物や餃子持ってくる時に「〇〇様、お待たせしました」とわざわざ名前呼んでくれます。
味だけでなく、非常に気持ち良いお店でした。
リピート確定です。


お店出た直後、テレビ撮影してた方から
「先ほど撮影させて頂いて申し訳ございません。
顔などテレビに映っても問題ございませんでしょうか?」と、丁寧に。
「えっ?映るんですか?いついつ?全然OKですよ。楽しみにしてます。」とノリノリで答えました。


3月9日放送の 日テレのSHOWチャンネルに映ってるかもしれません。
無愛想な顔した150cm100kgのチビデブが私です。



朝食の餃子を食べ、その足ですぐに「さわやか」へ。
チェーン店ですが、静岡といえばの超有名店ですね。
もはや観光地。
休日に行くと数時間待ちかもと聞いたので、平日に。


12時前に着いて44分待ち。


待望のげんこつハンバーグ。

牛100%で、おすすめの焼き方だと中はレアなんですね。
そこらのハンバーグチェーンと大差ないだろうと思ってましたが、嘘嘘。
なんだこれ、美味しい。
人気あるのもわかります。
千葉にもこの店ほしいなぁ。

ここもサービス良く、テーブルちゃんと見てるので、お冷無くなったら黙っててもおかわり持ってきてくれます。

目的のお店2軒行けたので満足です。



で、宿泊する堂ヶ島へ。

遊覧船で洞窟めぐり。

この船着き場、、、数年前に来た気がする。

洞窟めぐりじゃなく、クルーズだったなぁ。


釣りしたくなります。

洞窟に入ります。

綺麗です。

陽が差し込んで綺麗。



16時過ぎに、宿泊する堂ヶ島ニュー銀水へ。


ちなみに金曜の宿泊で25000円です
だけど、今の時期の草津や箱根はもっとしますから、これが高いのか安いのか。

チェックイン済ませると、
海の見えるラウンジでソフトドリンク飲み放題とジュース
更に15時〜17時は生ビール飲み放題と生ビール
温泉入ってから飲みたいけれど、既に16時15分なので、、、先に飲んじゃいます。

更にはおつまみまで頂けます。

ラウンジで海を見ながらビール。
はぁぁ、極楽。

ホテル自体だいぶ古いのだと思いますが、ところどころリノベーションされてるようですし、部屋も綺麗にされてるので古さは気になりません。

部屋からも海が見えます。

浴衣は身長別にいくつか用意されてます。

温泉。

夕陽の時間はカップルや女性でラウンジが混み合うようですが。
私は露天風呂から夕陽を。
そしたら、おじじ達も大集結。
男性陣は露天風呂から夕陽を眺めます。

夕陽見ながら露天風呂が最高だと思えるようになったなんて、年とったんでしょうか。


いつもはホテルの食事は一切頼まず、街のお店で夕食取ったり飲むんですが。
そして大人の社交場へ繰り出したりするのですが。
今日はホテルで。
アサヒとヱビスの瓶ビールを追加注文して。

全料理の説明あるのはありがたいです。
なぜこの中にビーフシチューがあるのかは良く分かりません。

5千円払って追加したステーキ。
うーん。

今の時期は蟹食べ放題フェアらしく、蟹も。


ドリンクなどのオーダーはモバイルオーダーもご利用下さいと言ってたが、使ったらエラーとなって。
ウェイターさんに頼んだら、瓶ビール来るのに10分近くかかるし。
食事だけはちょっと微妙でした。

結論。
やっぱり私はホテルとか旅館の、小さいのがたくさん出てくる料理は苦手です。
しかもそんなに美味しくないし。


食後にまた温泉。
夜は人も少ないので、静かにゆったりと温泉に入れます。
夜の露天風呂も好き。

温泉出たところには麦茶もあるし、アイスもあります。


外で飲まないので、部屋飲み。
ホテルのお土産屋で買ったおつまみと一緒に。


今日は飲食店もアタリだったし、ホテルもアタリでした。
良いリフレッシュになりました。