2019/2/2(土)
晴れ
中潮
水温17度


鬼は外、福は内。
節分前日は、豆を撒かずにコマセを撒いてみます節分


午前中は病院。

お昼から明鐘岬を覗いてみますが、南側の磯は入れず。
(あそこは3人が限度?)
船着き場空いてるので、ここから海見ますが、根もないし底が丸見えで魚いないし、潮動いてないキョロキョロ

明鐘岬の端から端までウロチョロしてたら、大汗かいて疲れたので、移動です。


他の地磯も、わざわざ梯子積んだのに、梯子かけて降りる場所も先客がキョロキョロ

結局、いつものプライベート地磯に入らせてもらいます。
ここは最近釣果が上がらないので、今日は他の磯でやりたかったのですが・・・グレは期待していません。

微妙にウネリが残っていて、この状態から、

自分の立ち位置の後ろは、波がせりあがって川ができます。
で、バッカンブラシ流されましたショボーン

豆の代わりに、コマセ撒きます。

ベラキョロキョロ

ベラは外ムキー、グレは内えーん

フグキョロキョロ

フグは外ムキー、グレは内えーん



ベラとフグしか釣れず、16時半に撤収。
H大尉の家で休憩させてもらい、夜のアジ狙いで南房のT港へ。


やっぱり釣果情報がネット上にあるので、土日は人、人、人ショボーン
(だから、釣り場の名前出したくなくなっちゃったキョロキョロ)
多くはアジ狙い。
電気ウキもプカプカ。

17時半位に着いても、入る場所がほとんどなく、両隣に声をかけてから唯一空いてた場所に。

釣果を聞くと、「先端の方は釣れてるみたいだけど、こっちは全くダメ。」と。
「(そりゃあ、コマセ撒かなきゃ寄ってこないよ・・・)」
と思いつつ
「釣れるのはこれからの時間ですよ。あとコマセ撒けばこっちでも釣れます。」と。


案の定、私が竿だしてしばらくするとアジ釣れ始めます。

なのに、アジ狙いの電気ウキやってる人たち、ぞろぞろ帰ります。
「こっち釣れないですね」と言いながらキョロキョロ



隣の人たちが片付けてる頃、私に「どうです?釣れます?」と聞いてきたおじさん。
話してたら、「あ!この前の"ウンともスンとも"おじさんニコニコ

「あ、この前の"帰ろうとしたけど、俺が釣れたから残った"君!!場所空いてなくてさ、、、隣が帰ったら一緒にやっていい?」と。
はい、喜んでニコニコ



やはり喰いが浅く、向こうアワセではなかなか釣れません。

ポツポツ当たりあるのに、簡単には釣れないので面白いですね。


何人かに声を掛けられたのですが、
真っ暗な中、「何が釣れてるんですか?」と聞かれたので、
顔を見ず「アジですよ。ポツポツですけど。」と答えたら。

「クジラは?ニヒヒ

「ねぇ、クジラは?ニヒヒ


「ヤバキョロキョロチョー面倒臭い奴来たガーン
と無視します。

すると、真横に来てまた何か話し始めます。
「(ウザ・・・)」と顔を見ると、見学に来たH大尉でした。
変な人ではなく安心しました口笛

その後、私がアジを釣る度にクーラーボックス開けてくれる「クーラー番」やってもらいましたが、
「お洒落なお店でディナーしてくる」と言って、ガストに旅立ちましたえー


結局、21時までやって16尾でした。




毎日来ている"ウンともスンとも"おじさんは、10尾位釣ってアタリが遠退くと、さっさと帰ります。
「明日は休み?じゃあ、ゆっくりやっていきなよ・・・明日、来る?

「いや、明日は休みですけど、来ないですえー

帰り際、
「じゃあ、お疲れ様・・・明日、来る?

明日、来る?の連呼に笑ってしまいましたニコニコ



今日は面倒なので、5尾だけ捌いてタタキにします。

そういえば、真っ暗で何が釣れたかわからないのですが、釣れるのはアジだけなので安心してたら。
「グーグーグーグー」言ってるので誰かと思ったら、フグでしたショボーン
(エドはるみかと思った。)


異様に疲れて異様に眠くて、まさかのお酒も飲まずに寝てしまいました。





さて、翌日の節分は公開したばかりの映画を見に映画館へ。
映画館、何ヵ月ぶりだろう。

どうしても見たかった「七つの会議」。

いやぁ、面白かった照れ
やっぱり映画館で見る映画って良いですね。

次は4月公開の「キングダム」でしょうか。

毎回、コーラとポテトは必須です。



そして夜はどんど焼き。
消防車で会場に向かい、万が一に備えます。

今年、これから福は来ますでしょうか?

とりあえずリール戻って来て欲しい。
今年初のメジナ釣りたい。

・本日の釣果
アジ 16尾
ベラ 2尾
フグ 2尾