大掃除(2022①) | マチルダ★解体新書

マチルダ★解体新書

1日1言が目標~(´゚ c_,゚`)プッ

日付が前後しているけれど...。

2022年、師走。
色々とバタバタ・・・(;´д`)
色々とバタバタ・・・(;´д`)
色々とバタバタ・・・(;´д`)

気分転換を兼ねて、大掃除🧹


◆洗濯槽クリーナー🌀
最近サボり気味で、8月以来💦
ウワサのワカメちゃんにはまだ遭遇せず。
キモチ的には残念だが、
汚れていないってことで良し💮 


◆窓の掃除とカーテン&レース交換
カビトルデス、最強💪
カーテン&レースを外す。
①結露防止シート外す。
②窓枠にカビトルデスを散布。
③カーテンレールをアルカリ電解水シートで
拭き掃除。
④30分後、カビトルデスの様子見。
⑤100均ローラーで網戸、窓ガラス掃除
⑥網戸はアルカリ電解水シートで拭き取り
→自然乾燥。
⑦窓ガラスはアルカリ電解水シートで拭き取り
→乾拭きは新聞紙。
⑧窓枠掃除🧹
外側に新聞紙で水の流れ落ち防止壁をしておく。
ペットボトルブラシで擦る→アルカリ電解水シートで拭き取り→乾拭きは新聞紙。
⑨窓枠のゴムパッキング部分に、カビ防止として、制汗剤Agを吹きかけ10分放置→結露防止シートを貼る。
⑩カーテン&レース装着。


◆カーテン&レース 新品交換
我が家のカーテンは、各部屋全部、
色柄がバラバラの統一感ZEROだったので、
2023年はグレー系に統一。
ってか、居間のカーテンとか、何年間使ってんの?←母に聞いても「まだ使えるから・・・年1回は洗濯しているし・・・まだ使えるから・・・。」
その意味不明なもったいないオバケ👻、
マジで成仏して欲しい。
半年毎(GW、年末)に洗濯して、
2年で買い替えると決めた‼️
夏ラグ、冬ラグも2年使用で買い換えだしね。


◆トイレのタンク
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーーーーーーー。
なんぢゃこりゃーーーーーーーー。
黒カビの巣窟。黒カビ製造基地だ。

①水栓をマイナスドライバーで時計回し
閉まりきらない。
⚠️手洗いタンク葢を外したら、
水は一切流さないこと‼️‼️

②手洗いタンク蓋外し、お風呂へ。
裏面の黒カビ軍団のパねぇ・・・。
お風呂場でカビキラーをブッかけて、
タオルペーパーでパック。
我が家のトイレのタンクには
中蓋的なモノはなかった。

③タンク内側には、中性洗剤(トイレマジックリン)吹き付け、30分後に歯ブラシで掃除🧹
1回じゃ、無理だーーー。

④カビキラー最強💪
手洗いタンクの黒カビ軍団、駆逐‼️
手洗いタンク葢を装着し、水栓解放~。
流して見る。
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーーーーーーー。
黒い彗星のごとく、便器内を黒い塊のカビが
シャーーーーーーーっと、華麗に移動🚽
汚れ120%から、1回の掃除だけで、
汚れ80%くらいにはなった。
そんな気がする。
⚠️タンク内は塩素系は使わない方がよいらしい。⚠️
今後は、月イチで掃除しよっと🧹


◆お仏壇
年末にしかと掃除しかしてない。
お供えのお水はシューイチしか交換してない。
ご先祖様、スミマセン😢⤵️⤵️


◆電気のカバー
部屋用:故か虫が入り込む謎・・・。
台所:もう何十年も洗ってないでしょ。
な見事なツートンカラー化してた💦
玄関:もう何十年も洗ってないでしょ。
なのに、キレイだった。
たぶん、3月の天井の吹き付け工事の
業者さんが拭いてくれたんだと思われる・・・。
感謝。


◆台所
台所篇は、超めちゃくちゃスペクタクル
長編につき、別でUP✏️(笑)

◆自分の汚部屋
こちらも、別でUP✏️(笑)

★ペラペラなカーテンは我が部屋用。
★ほかの部屋は両親ズのご希望で遮光カーテン。

★ウタマロクリーナー最強💪 掃除の強い味方💪