本日のブログは我が家の大切なお宝ちゃん

    親子だけど親子みたいな関係ではなく

       学びの多い日々です
  
       時にはライバル🤗

      しっかり者で真面目ちゃん
   
    自由人で天然のママに呆れながらも

       頼ってくれたりもします
   
     可愛くてたまらない天使ちゃん

     そんな娘ちゃんのある日の話



一昨日は娘ちゃんの中学校の体育祭でした

      実は知ったのは開催日の前日びっくり

 中学生の娘ちゃんですが今は

       学校に行ってません

       特に大きな理由はなし

         でも行けない

  
        ただそれだけです





        沢山話し合いをして

        出来る事はしましたが


                今は


     本人の希望で学校に在籍したまま
  
       自宅にて過ごしてます 
  
  


         そして

    毎回かけられる言葉えーえーえー

     元気そうで良かった…
 
     ちゃんとご飯たべてる

    
   毎日高校生息子君と同じ愛情弁当を
    
   同じ量では無いですが食べてますよ

 


      お母さん大丈夫?!

     私は楽しく過ごしてるし~

  娘ちゃんも学校に行かなくても行っても

     どちらでも悩みはあるよ~

      時には休息も必要と

      一緒に過ごしてます。
    



夏休み明け初登校は体育祭


  
   同じクラスの友人であり心友の

      熱烈アプローチでチュー

 
  保護者席から…見学と言う形で参加

  学校🏫と担任の先生、昨年度の学年主任の
 
  先生方の温かい対応に感謝しかありません

 
 

体育祭のスローガン

              

内容抜粋


 全ての生徒が「個性」という名の花を

  目一杯に咲かせて輝かせてほしい。



  一つ一つの色彩の異なる花が咲き乱れ、

   「無限の彩」を産む そんな瞬間に  

     「全校生徒皆で出会いたい」


    

   

じ〜んとしちゃいましたおねがい




シンボルマークのイラスト

  

        娘ちゃんの心に刺さり💞


    実物を見れただけでも感動してました



      写真は控えますがおねがいおねがい


    美術部の皆が毎年仕上げ圧巻です


   

   ちょっと遅れて久しぶりの学校に登校


   朝から学校に行くのは半年ぶりでした




           今までは


     朝学校に付き添い登校するも



    体を震わせ涙を流す姿を見て



    何度と引き返しました



  その後は保健室登校も一歩入って無理


   

  最初の1週間は何事もなかったように




     毎日登校していたので

 


    夏休み前のクラスの会には



    午後から2回程参加したりと


  


   そんな心配も無用でこの日は一緒に



      校庭に入れました





 

ちょうど同じ学年の皆の競技中だったので


        見学をしていたら


     担任の先生がハチマキを首にかけて


        一緒に参加だよと


        皆と同じでなくても


出来る事を認めて

褒めて

励ましてくれる


  

     その後は娘ちゃんを見つけた心友や



  クラスメイトが来てくれて声をかけてくれる



その姿を見ていた昨年度の学年主任の先生が



     皆それぞれ形は違うけど



  同じ悩みを持った仲間が集まってるね



     学校に来れない気持ちも



     来てくれて嬉しい気持ち



  色んな形で学校を頑張ってる仲間たち



私は無理に学校に行けとは今は思ってません



    色んな考え方や方法があり



   どれが正しいなんてありませんが



   娘ちゃんが生きやすい方法がベスト



   やり方はその都度変わりますがね~


   


  体育祭は保護者席から皆を応援📣する



     気持ちは生徒として参加



      午前の競技が終わり



  お昼休憩前に友人達と一緒に教室に入り



  自分の机の中のプリントを持ってくる



    それだけでも🤗✨凄い事です





お昼は✨帰宅していたら間に合わなかった


ので学校近くのファミレスでさくっと食べて


     午後も再登校しました~


  午後は色別対抗リレーの時はクラスの


  応援席に行き(心友が連れ出してくれた)


  その姿にぎゅーと胸が熱くなった


    彼女なりに頑張った✨


    まさにスローガンの


  
 「個性」という名の花を目一杯咲かせて
   輝いて欲しい。



結果最後まで見学と言う形でしたが参加出来ました。




   応援団の最後の勇姿を見たり


   生徒会長の話に頷く娘ちゃん


   とっても寄り添ってくれる生徒会長


    そうゆう話し方が好きと


  1年生の時は学校に行ってたので


  選挙演説等を見ていたから考え深い


  所もあったと思う…


全てが終わりクラス写真等の撮影を見ながら


 学校にきて幸せだと思ったよ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 そんな一言を聞けた最後はうるっと…



  学年ごとに教室に戻り


  娘ちゃんを見つけた友人たちに呼ばれ


  そのまま教室に吸い込まれて行きました



  
        動けるキッカケなんて


ささいな事なんだろうな~と


 私は1人で学校を後にしました



 

        最後に…


  この日は数名の保護者の方に声をかけて

  

  頂きました…娘ちゃんが学校に行けなく

 

  なっても変わらず遊んでくれる友人

 

  約1年間お世話になった部活の先輩


       の保護者の方


心配してくれたり、気にかけてくれる方が

 

直接話が出来て良かったと思った時間でした


   体育祭と言うタイミングで


息子君の転入の時にお世話になった先生にも


娘ちゃんの事を気にかけてもらい


今後の事や進学の話なども相談出来て


私自身も気持ちが少し楽になった時間になり 


ました。