昨日の続きになります。 

誕生から小学4年の5月までは北海道

小学4年から卒業まではインドにて生活

途中で終わりになってましたので本日は続きになりますがなんせ30年前の話ですから
今では変わってる事や記憶が曖昧な所がありますのでご了承下さい。


ニューデリーのタジマハール



インドでは沢山の経験をしました。

1人でリキシャ(3輪の乗り物)に乗って買い物に行ったりもしました…

野菜や魚は青空市場で買います…
リヤカーの様な荷台に野菜を並べ⚖天秤の計りで購入したい量の値段を交渉します😁

最初の頃は相場も分からずに高く言われたり
とボッタクリにあいました。

肉も鶏は毛だけむしられた状態で吊るされていたので解体してもらったり

魚🐟やエビも日本では見る事の無い状態で毎日青空市場で売られてました。

スーパーマーケットと…貴重品以外の鞄を万引き防止の為に預けてから中に入り買い物しましたが…シリアルやお菓子、日常品等が売ってる感じだったかな!

肉や魚や冷凍食品等は私が行った所は無かった

田舎街に住んでましたのでニヤリ

バナナ🍌は黄色の皮は熟れ過ぎて美味しくなく緑の皮のバナナ🍌を購入するのを知らずにはじめはマズイなと言いながら食べてたり…

後は闇市場があり…そこに行くと日本のお菓子や食材も売られてました。 

闇市場は税関で中を確認の際に勝手に取られた物が堂々と売られているのです😂食品に限らず
あえて記名して送って貰った漫画や服、文房具等もありました。

友人は自分の記名してあるドラゴンボールの漫画が売られていたと激怒ムキーしていましたがもちろん帰ってはこなかったです。

店主は知った事では無いと言わんばかりです
めちゃくちゃでしたね。

日本から送られてくる荷物は毎回楽しみな物です、受け取りの時に税金払ったのに中身がからで新聞紙だけが丸められていた事があり…流石にムキーありえないと文句を言ったらどこからか数日後に帰ってきました。

毎回取られるの覚悟で送ってもらってますが空は流石に無いですよね…
びっくり呆れしてしまう。


同級生との貴重な写真

家の前に大きな芝生広場があり
その時に飼っていた犬を連れて毎日遊びに行っていました。

子供は遊びから仲良くなります、言葉が通じなくても遊べてました。

私が仲良くなった子は学校の人数が多く午前と午後の2部制に学校に行く時間が分かれていて
私が学校から帰る前に帰宅していた友人は良く芝生広場から私の名前を叫んでました。

遊びは言葉がいりませんね。

本日から東京に来ている為にブログ更新が遅いです。
明後日から頑張ります。

続く