感動のサプライズ手紙から始まった娘ちゃんの誕生日パーティーも無事に終わり

週明けは息子君の新しい中学校のPTA総会、授業公開、学級懇談会、クラス役員決めと午後は盛り沢山でした。

大人も子供ですが困った時に話せる相手…
何かを聞ける相手が居るだけで色々な困難も頑張れます。

今日は息子君の中学の話…

人なっこく笑顔がまだまだ可愛らしい息子君は自己表現が苦手…

小さな時から言葉が少なく

寝る前に毎晩絵本を呼んで言葉数を増やしたいなと読み聞かせをしていました

私が先に妹ちゃんの本を読みながら寝てしまう事が続き…
息子君は待ってる間に自分で読むようになりました。

小学生3年生の時に図書室がある階の学級になった事から本がますます好きになり暇があれば本を読んでました。

学校に行けば色々な先生方に「いつも本にを読んでますよ〜」と声をかけられた。

本を読みそこから少し自分の言葉が増えていった事が良かったおねがい

今も相変わらず言葉は少ないですが爆笑持ち前の笑顔と楽しい所が大好き、人見知りせずに誰とでも仲良くできるので新しい中学でも楽しく過ごしてる姿を見て安心しました…

クラスもだけど

担任の先生も本当に子供たちに愛情を持って接しているのが伝わりました
「本当にこのクラスの子供っちたちは可愛くて良い子たちなんですよ😊」

時には厳しくしなければならない時もあるかと思いますが〜

子供たちひとり、ひとりが学校の主役で自己肯定感を高められるようにします。

校長先生も話してましたが学校全体が色々な事に取り組んでくれてます…
学校だけではカバーできない事もありますので
家庭とも力を合わせて頑張る爆笑

今回の引っ越しは中学校を決めてからの家探し

中学生になっての引っ越しに少しでもストレスが無いようにと…色々と調べた中学校🏫

その後に通学区域の家を探しましたニヤリ

不思議な家探しをしましたが…

環境の良い場所に住めてます。

娘ちゃんも仲良しなお友達が近くにいたりと
楽しく登校してます…
小学校の話はまた今度

さて
話を戻して新しい中学校…

なぜここまで心配していたのか‼

親も息子も相談出来る環境では無かったからです。
担任の先生に聞きたくても息子君は怒鳴り散らす先生に恐怖を感じて目を合わせたくない…関わりたくない、話したくないガーン

三者面談の時はずっと下を向き目は合わせない
終わって教室を出たら緊張感の開放から私と腕を組んでしまう…笑い泣き

ただ幼稚園、小学生校の仲間が沢山いたので
なんとか乗り越えてきました。



クラスメイトには恵まれ…
登校最終日に貰ったメッセージカード


後日これを読んで私がウルウルしちゃいました

優しくしてくれてありがとうおねがいなんにもの女の子からそんなメッセージが書いてありました。

登校最終日が引っ越しだったので
夕方数名の女の子からプレゼントまで呼び出しされてもらってましたニコニコ


最後は嬉しい気持ちで終わった中学1年先

スタートの2年生は相談出来る先生…

苦手な所を的確に愛情を持って注意してくれるから…素直に聞けるし直そうと出来る。

私からも、息子君の気になる所を先生に伝えて情報の共有が出来ました。

授業も見れて友達との関わりも見れて楽しい授業参観になりました。

学校だけでは無く塾の先生も褒めて伸ばす
ハイテンションの塾長爆笑
クラスに響く声で「しおん凄い!」などと言ってくれる…(娘情報)
苦手だった教科少しずつ自信が持てたら良いな

長くななりましたがありがとうございます😊