静岡に引っ越ししてきて3週間…
誰も知り合いがいない土地にやってきて
子供たちもそれぞれの学校生活と塾と家にいる時間も少なく私も自分の時間を持てるようになりました。



1枚目と2枚目の写真は学校に行く時に歩く通学路…3週間でお花も変わりました〜

娘ちゃんは同じクラスで家が近いお友達ができ一緒に登校したり、遊んでます。

早速お友達呼んで人生ゲームしてます〜
続きは次の月曜日にやるそうです。



賑やかな部屋…今まで自分の部屋が無かったので人形も制限してましたが
今は全て出して並べてます〜
ベッド購入したのですが人気で5月下旬まで届かず…仕方が無くカーペットをひいてマットだけで寝てます。

自宅に遊びにやってきたお友達と話す娘ちゃん…新鮮でした〜普段見ない顔や話し方で楽しい🎶

じゃんじゃん呼びなさい\(^o^)/

そして…皆とっても礼儀が正しい
挨拶もしっかり出来る娘たちでした。
 


そして中学生の息子君…

食欲が無い…腹痛を訴える、機嫌が悪い…

新生活大丈夫かなと心配して気分を落ち着かせる為にアロマストーンで部屋に香りを漂わせたり…お腹をホホバオイルでトリートメントしたりと色々試しました。



昨日原因が分かりました…

4月の学校のスタートと同時に始まった塾

毎回スタートの前に確認テスがあり不合格の時は特訓部屋なる補習が別の日にあります
これ追加料金かからないんです。(親にはありがたい…)

テストと宿題で確実に習得出来るまで先生も熱心に教えてくれます。

マイペースな息子は宿題はギリギリ 

でも塾ではテスト前に必死に勉強してから受けてるみたいです。

数学は宿題もテストも今は大丈夫ですが…

苦手な英語は週2回行ってるので2回落ちたら追加2回分の補習があり

80分授業×5となりクタクタになってます😂

1年間放置した英語を取り戻すのには大変だけど思いますが…先生、息子、親が密にコミニュケーションを共有して只今頑張っているつもりでしたが!

息子君…テストに受かりたい…緊張で腹痛になってました。

昨日…塾でテストに落ちてしまい悔し涙えーんを流した姿に担当の先生から連絡があり

本日このまま追加で理解出来てない所と本日の宿題を見させて欲しいと…提案の電話がありました。

勿論お願いをして自宅での様子と塾での様子をお互いに確認しました。

この日は80分授業を追加で受けて…無事にテストに合格して帰宅

先生からも内容確認の電話があり帰宅後沢山褒める前に…

普段無口な息子君が聞いてと言わんばかりに
話す話す…

お腹が痛くなったのは学校では無い
学校は給食も美味しい、話す友達もいる
先生も信頼出来る。

塾の先生も楽しく、大変だけど塾も大丈夫
でもテストを考えたらお腹が痛くなった、不機嫌になった
昨日も悔しい思いをした…悔しく悲しいばかりで辛かったんだと聞いていて感じました。

最後にもう一度確認テストで見事合格した事により達成感を味わい自信が付き笑顔での帰宅になりました…


勉強は大変だけど合格したおねがい
これは確かな自信になり帰宅後にペラペラ話をしていました。

夜は〜偶然帰宅した主人と一緒にお風呂に入り笑い声が響く!

娘ちゃんは何をしていたかというと寝る時間を過ぎてたけどなかなか帰らない息子君を待つ妹ちゃんも塾の宿題が終わらないと2日連続で勉強してました

寝る寸前にパパが帰宅しちゃったから…
ベッドに呼んでた娘ちゃん
私は扉を閉めて二人にしてあげたら…☺ニコニコして「寝るよ」と言って離してくれたそうです。

そんなこんなで…今日は朝から元気に話す
ニヤリ今夜も英語は特訓の為に塾ですが昨日宿題が終わってるから数学だけと笑顔登校…

準備はいつもギリギリ…朝から色鉛筆は‼
国語辞典は‼と

母はドラえもんではありませんよ😜

そして本日はあえて言わなかったら筆箱が塾のカバンの中から出てくる😂

昨日も言いましたよニヤリ

さぁ…週末は娘ちゃんの誕生日

家族がそろうのは数年ぶり

お祝いの準備しなきゃ😁