今日から小学校…中学校の新学期スタート
そして午前と午後に分かれて…入学式もありましたかおねがい



学校までの通学路を確認しながら息子君と初登校…

前の中学指定のカバンで行ったら皆よりひと回り小さいのとサブバッグは余り使わないらしい

皆巨大な黒いリュックを背負って学校に向かってました。

今までとは少し違う学校生活クラスも2クラスから6クラスに増えて規模も大きく…部活が盛んな学校



写真が余り良くありませんが〜
学校の校庭から見える富士山🗻に外からは撮影

静岡に引っ越してから…空を見上げる事が多くなり

周りの景色に目を奪われ…


ここは小学校と中学校の間の道〜

自然豊かなこの土地に住めてる事に感謝〜

今回引っ越しが決まり1番重要視したのは息子君の制服…小さな時から個性が強く衣服や食べ物、体の立ち位置等…色々な事に不便や違和感を訴えてきた

小さな時は息子君の発信する違和感が分からずに悩み…怒鳴った事も

ある時…「1番辛いのはお母さんでは無いよ!」

苦しいのは理解してもらえない息子の方だよ

びっくり幼稚園の先生の1言でした。

彼が大人になった時に頑張れるように…

工夫をしてあげてください〜

例えば野菜は全く食べれなかったので
最初はすりおろし、みじん切り、少し大きくして茹でる。

少しずつクリアしていき今では食べる量も普通にカレーライス、シチュー等も食べれるようにと

食べ物は…小学校高学年になり食物アレルギーが少し出てやっと食べれない違和感を学校にも伝えれるようになり…居残り給食もしなくて良くなりました。

このアレルギーは血液検査では出ないのに…果物を食べたら口の中がイガイガしたり、ピーナツ、クルミは食べると腹痛や酷いと呼吸困難になり運ばれた事も…

まぁ色々ありますが今日はこれだけで照れ



まずは制服がブレザーの学校を探したら今の学校だけになり

それから自宅を探す…

この中学の通学区域の家を探してますと



緑豊かな場所でした〜

毎日が自然の癒やしとパワーを貰いに

気持ちは穏やかにのんびり〜



空…こんなに綺麗だ


自宅近くにはアスレチックス公園


芝生広場と

自然豊かな場所でした〜

学校🏫朝から挨拶〜福校長先生も先生達も

学校前の横断歩道に立ち挨拶…気持ちが良い

朝から息子君を応接室に連れて行き

私は帰宅〜

小学校は朝から入学式🎒可愛いピカピカの1年生が歩いてました。

小学校は午後からでしたので帰宅した息子君の中学話を少し聞いて小学校に向かいました。

高学年の娘ちゃんは転入生が全校生徒の前で挨拶あるから帰って…と言われてさっさと送り出した後に帰されました。

早く友達作りたいと新しい環境を楽しんでます。


今日からインラインスケート教室が始まります

自前のインラインスケートもプロテクター、ヘルメットも揃えて3ヶ月ぶりのレッスンスタート

仲良し兄妹は塾も一緒にスタート

塾に行きなくない兄

塾に行きたい妹

引っ越し前まで頑張っていたスイミングも一緒にスタートとなんでも一緒にて仲良しな二人です。