アロマストーン講師

LUNE リュンヌのmayumiです     

今月はNARDアドバイザーのレッスンが毎週あります。

もう楽しくて…

学びも多く質問も沢山させて貰い沢山インプットした後は出さなくては〜

この日は違うアロマのお教室で仲良くなった
お友達とランチのお約束をしたので
そこで話をさせて頂きました。


この日のレッスンは精油の調香

自分の為に作る自然香水ラブ

なんとこの日は60種類以上の香りな中からの
調香です。

まずは嗅覚について学び芳香分子は鼻腔から
0.2秒で大脳辺縁系の扁桃核に到達して快不快を感じる。

痛みが0.9秒だと言われてますから香りは一瞬の判断ですね〜

揮発濃度を学び…これはアロマストーンに
精油を垂らした時の香りの持続時間にも関係しますから勉強になります。

トップ…早い香り立ちは直ぐに香り2時間位
    柑橘系が多いです

ミドル…中程度の香り2時間〜4時間
    お花系が多いのかな

ベース…遅い香り6時間位 保留材になる
    樹脂系


市販の香り

香水、おーどパルファム、オードトワレ、
オーデコロンとあります。

香りの表現…これは難しい

調香を学び

豪華な精油

ローズ
ネロリ
ジャスミン
パチュリー
サンダルウッド

ムエットを使いながら香りをブレンドしていきました。







ネロリ精油を主役に
オレンジスィート
プチグレン
フランキンセンス
ゼラニュームエジプト
サンダルウッド





美しいネロリの白い花が目に浮かんでくるようなさわやかで優雅な香りにうっとりラブ
と感想を頂きました。

アルコールが飛ぶまで2週間が楽しみ
1日1日熟成されオリジナルの香りになります


普段はホホバオイルに精油を入れた
ロールオンを使っているから…
仕上が待ち遠しい…

レッスン内容だけでもり沢山になりましたが

友人とのランチではアロマの話や私のアロマストーンの活動…
私が習ってきた事のアウトプットしたり

そこから…友人と一緒にアロマクラフトを作る事になりました。



ワンちゃん、ネコちゃんがいる友人には

トイレに飾れる様にと壁掛けのアロマストーンをプレゼントしました。

レッスン…ランチ…楽しかったおねがい
次は一緒に新たな友人も誘ってワイワイアロマクラフトを作ります。

やっとミンネに作家登録しましたので
作品もアップしてきます

相変わらずのんびりですがよろしくお願いします。