先日ハーブと乾物を使ったふりかけ作る会に参加してきました。

このハーブと乾物を使ったふりかけの話は2年位前から聞いて知っていたのですが!

聞くだけでは作れないショボーン

出来れば材料、作ってる様子に実践したい

そんな思いを持ちながら忘れていました…

昨年度から新たな学びとして始めたメディカルアロマのレッスンでのハーブティーが気に入り

自分でハーブを買いに行くようになり

毎日ハーブティー🌿を飲み体調、肌が綺麗になってきてるのを実感して只今ハーブが気になり仕方がない…

そんな時のハーブでふりかけを作る会に参加しました。




アロマストーン講師

LUME リュンヌのmayumiです。

アロマストーンとは石膏に水を混ぜ
シリコンモールドで型を取った
精油を部屋に香らせるアイテムです。



玄関や机、枕元、場所は色々…

火や電気を使わずに安心して使えます。

私は下駄箱に精油わや垂らして入れて置いたり

トイレには壁掛けの飾ったりと色々です。

アロマストーンの紹介はここまでニコニコ



ハーブ🌿は飲むだけでは無く料理に使ったり

ふりかけのように他の乾物と一緒にふりかけにしたり…

手浴にしたり

バスソルトに入れたり

使い方は沢山あります

今回は丸ごと自然の恵みを手軽に摂取出来るようにとふりかけを作ってきました。

簡単にビタミン、ミネラル補給が出来るのが魅力です。
 
作り方は全ての材料をミルにかけるだけ爆笑

息子君はクルミ、ピーナッツ…のアレルギーがあり摂取すると大変な事になるので

アーモンドは抜きましたが変わりにきな粉を入れたり

乾燥野菜を入れるのも良いですね。

今回はランチ付きでしたので皆でスープや 

鶏ハムパクチーソース(鶏ハムは先生が作っておいてくれました)
パクチーソースを作り

ミニトマトの梅酢漬け
これも作ってありました。



デザートはマルベリーの米粉クッキー🍪



皆でのランチはワイワイ楽しい時間でした。

早速家で作れるように材料、ミルを購入

これで美味しいふりかけがいつでも作れます

今回作る会を開催して下さったのは…
私のアロマの先生でもある
アロマテラピーと手作りコスメの教室の
Clair.さんです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アロマテラピーと手作りコスメの教室
Clair.クレール
【まもなく募集開始】
アロマでそろえる薬箱講座 土曜日コース
【随時募集】
アロマテラピー検定対策講座
季節を楽しむインテリアロマ講座
詳細は、@clair.emi プロフィールページからブログでご確認ください。
【LINEでお知らせ】
お友達登録で、募集講座やLINEお友達登録の方だけのお知らせが届きます。
《@cfk5113gで検索してください。》
#香りのある暮らし #アロマのある生活 #アロマテラピー #ハーブ#自然療法#薬箱#オーガニックライフ#ナチュラルライフ#アロマ#インテリア#アロマテラピー検定#資格取得#手作りコスメ#ハンドメイド#DIY#ボタニカルライフ#オーガニックコスメ#エディブルフラワー#ビオラ