私がアロマに魅了されるきっかけになった
手作りコスメとアロマテラピーの教室の
Clair.さん

今回はハンドメイドコスメ講座モニター

第1回〜第7回全てを終了しての感想



アロマフレグランスストーン認定講師

LUNE  リュンヌのmayumi

駒場 真由美です。

私のアロマのスタートはClairさんに

出逢ったのがきっかけですおねがい

この2年間ほほ毎月ニコニコ時には月に数回

継続レッスン、単発レッスン等で

色々なアロマの世界を学びました。

そこで知り合いになった仲間との繋がり

で新たな学びの場に参加したりと

今年は本当に学びの多い年でした。


今回は単発レッスンでも何度か作った事が

あったハンドメイドコスメ講座のモニター募集

に参加しました…


来年からの新しい講座の為のモニター

全部で7回

同じメンバーで

誰も休む事無く7ヶ月一緒に過ごせたのは

楽しいレッスンとその後のティタイム爆笑

が魅了的だった事もあるかと思います。



この講座毎回お勉強の後に

クラフトを1個〜2個作ります

もう内容が満載のスペシャル講座ニヤリ

オーガニックコスメの事や歴史

手作りコスメの良さや難しさや注意点

などからスタート

1回目のクラフトは…



アロマソープ

好きな精油をブレンドしました
ゼラニウム
サンダルウッド
クロモジ
フランキンセンス


フワフワ.。o○○o。.泡
モチモチ気持ち良かった。

2回目は
肌の仕組み、成分
酸化と糖化
ナノ成分

クラフトは…
セラミド化粧水
クレイパック

普段私は化粧水は使わずにココナッツオイル
洗顔などで久々の化粧水

自分で作るから使いやすい😄

クレイはヒンヤリと吸着力が魅了

何事も無理なく使い、作る
 

3回目
コスメの材料
オイルの製造方法

クラフトは
クレンジングオイル

ここも好きな精油…
サンダルウッド
パルマローザ
ゼラニウム

保湿バーム

精油は‥
ゼラニウム
サンダルウッド
フランキンセンス
ローズオットー


びっくり写真取り忘れた…

こう見るといつも決まった精油を使ってる
ニヤリ振り返り知る。


4回目
カラーコスメの材料2
カラー材
保存料、香料


ラブ皆違う色を合わせてるのに似たような
👄口紅💄が仕上がり(*´∀`*)




もーグロスもお気に入りが仕上がりました。

段々楽しくなり仕方がない講座

女子力高め… 
自分オリジナルの口紅💄大変だったけど
可愛い爆笑


5回目
コスメ材料3
乳化材について



わがまま言って3種に分けて作りました。 

レスチンの乳液

乳化ワックスの下地クリーム

乳化ワックスのファンデーションクリーム

作る時の温度や上手く混ざるかが大変だった
ここからは内容も復習を混ぜながらの
更に詳しく学んでいきました。


6回目
日焼け止め
光老化、活性酸素、紫外線ブルーライト

この日はプレストファンデーション

私はファンデーションを使わないので

前回作った乳化ワックスクリームの色の

プレスト下地を作りました。



写真忘れてた笑い泣き

使用済みの後の写真です
程よく色も付き使いやすい

色を混ぜ合わせるのに夢中になり黙々と作業


7回目
さぁ最後…
ホリスティックケア
ストレス、ホルモン
自然治癒力を引き出すスキンケア

最終回は体の土台の話し
食事
ホルモン

ナチュラル&オーガニックコスメの

使う時のポイント等

最後は1番重要

手作りコスメと法律

これはアロマとも共通な部分があります

化粧品は許可を受けていなければ販売する
事はできません

アロマのクリームやトリートメントオイル等も同じ…

色々と詳しく学びました。

最終回はカラー祭り

チーク、アイカラー、ハイライト、アイブロウ

からの2種類




私はアイカラーを自分でオリジナリの色で

後はハイライト

チークは以前イベントで作った事があったので

それぞれが好きなのを作りました。

最後まで賑やかな講座になりました。

私なりに感じた事や感想、提案等を

毎回使った使用感などと一緒に

アンケートととして出しました

来年からのコスメ講座がより良い物に

なりますようにおねがい



最後はランチ会で終わった講座ですが

ここでの仲良くなったご縁まだまだ

続きそうです。

私の大好きClair.さんのレッスン

遠方から習いに来てる方も居ました。

私が今活動を始めてるアロマストーンも

Clair.さんで初めて知り作りました。



🐢カメさん並の動きの私でしが

学んだ事を活かせるように活動

していきたいと思ってます。

よろしくお願いします😄