以前

我が家の薬箱とブログを書きましたが

最近新たに追加され照れお気に入り

な品を追加します😄



アロマフレグランスストーン認定講師

LUNE  リュンヌ のmayumi

駒場 真由美です。


毎年の事ですが…花粉笑い泣きこれに悩まされて

ます体質改善しなきゃ駄目だよ…

分かってるのですが中々出来ずに数十年

私が花粉症の症状現れた時はまだ

使い捨てマスクも花粉症と言う名前もあまり

聞かなかった時でした!

ある日

耳鼻科の診察室のポスターにコアラ🐨の

鼻が真赤に巨大化した絵があり

そこに…あなたのその症状「花粉症かも!」

なんて書いてあったかな…

そんな私の子供たちはガーンえーん

アレルギー症状を受け継いでしまい

二人ともそれぞれ症状や反応する花粉が違い

ますが目は痒い、鼻は詰まる…

そんな日々です。



そこで我が家で時期に合わせルームスプレー

に抗菌作用のある精油をブレンドして

シュとしたり




アロマストーンに精油を垂らして

部屋、玄関、トイレ、枕元

に置いたりと

日によって対応してます。


精油の自然のパワーは
時には強く感じる為に

最近新たに追加されたのはハーブウォーター

ハーブウォーターは精油に比べると刺激が
少く

比較的安心して利用出来ます

ハーブウォーターとは
芳香蒸留水
フローラルウォーターとも言われます

ハーブの蒸留により得られる水溶液

水蒸気蒸留法により精油の他にも取れる
のがハーブウォーターなんです。

親油性の精油

親水性のハーブウォーター

新しく勉強を始めたアロマでこの
ハーブウォーターを詳しく知り

アロマテラピーの幅が広がりました。

我が家では

ラベンダーウォーター
ローズウォーター

花粉で目の痒みの緩和や疲れ目の時に

コットに含ませて載せたりします

クレイもそうです

ホワイトカオリンをペーストにしてコットに
載せ目のパックをしたりします。

クレイは前回紹介してますが

鼻づまりには
クレイウォーターを使ってます

ホワイトカオリンに少量の塩と精製水で作る

クレイウォーターを鼻に点鼻すると
スーとニヤリ詰まりが無くなります

これは薬嫌いな娘ちゃんにも好評で

鼻が詰まったら冷蔵庫からこちらを出してきて
点鼻して欲しいと言われます。




私は最近…ハーブティー
ネトルこれが良い



アロマの講座に行くといつも先生が

ハーブティーを出して下さり

鼻が楽になる実感を感じておねがい

自宅で飲み出しました。


クシャミや鼻水が沢山出て苦しい時は 

無理せずに薬も飲みますが量が減ってきました

少しずつですが楽しく体質改善出来たら良いな

ラブ楽しく実践中

娘ちゃんは唇のひび割れ、荒れには

国産アカシア蜂蜜を塗ってあげてます

今まで色々試しましたが1番しっくり

きたみたいです。

食べても安心だし
(我が家の娘ちゃんは小学生)

蜂蜜は乳幼児には注意がありますのでお気をつけてくださいね…


唇👄に🐝ハツミツ塗りだしてひび割れは無くなりました。
食べても美味しいと唇がいたくなると
キッチンにやってきます。

娘ちゃん水分は水がメンイで
麦茶、お茶、紅茶などは飲めないので
ハーブティーもダメ

味に敏感な彼女なので市販のリップはもちろんダメで

いつもガサガサ唇だったので良かった

こないだは真っ赤な肌にもお風呂前に

はちみつ🍯塗ってあげました。

保湿はハーブウォーターを塗ってあげてます


新たに追加はハーブウォーター、蜂蜜🐝

ハーブティーです。

まだまだこれからが花粉のピークですが口笛

今年は新たな武器と乗り越えていきます。


好きな香りを香らせストレス解消

手軽に使えるアロマストーン


今後は季節に合わせて提案出来たらと考えてます。