「Flontier of Life」 | 餅田由紀子の日々

餅田由紀子の日々

歌とピアノにまつわる日々の私の様子をのせていきます



今日は友人の画家、弘瀬直毅くんの個展を見にいってきました!

「個展」て、絵がいっぱい飾ってあるのかなあ…




ん?ここはマン喫か?




ネットカフェの住人のお部屋が見事に再現されています!

画面で流れているのは、実際にネットカフェ(マン喫は古いか笑)に暮らす女子たちへの

インタビュー映像。


ネットカフェに住んでいる・・・って、どんなイメージですか?

「ネットカフェ難民」なんていう言葉は、もう昔のことです。


決して、「家が無い」とか「お金がない」わけじゃない、

みんなそれなりに幸せそうなのが印象的です。


ネットカフェは、都会のど真ん中。

自宅で自分の部屋から、冷蔵庫の飲み物を取りに行く感覚でコンビニにでかけます。

リビングのテレビを見に行く距離で、電気屋のテレビを見に行ける。

キッチンはファミレス。

東京という街自体が、自分の家なのです。

片道何時間もかけて家に帰るロスもない。

必要なものがなんでもすぐに揃う、究極に便利で快適な暮らしです。


「難民じゃねえし」

と、直毅くんは訴えかけます。

むしろ、これが最先端の暮らし方なのだと。

そしてすでにそれをビジネスにしている人がいる現実。


東京の街中で感じるのは、昔家族で食卓を囲んで団らんした、あの感覚だそうです。


アートスペースには、ものすごいエネルギーが溢れていました。


絵のうまいお兄さんだとおもっていたけど、彼はアーティストです!!

正直、こんなにやられると思っていなかったです。


「表現」ってこういうことだな、痛感する個展でした。

私は歌うことで何を伝えたいんだろう・・・


弘瀬直毅くんの個展、明日までです!

高円寺 素人の乱12号店にて。


東京都杉並区高円寺北3-8-12 フデノビル2F

22:00までやってるよ!