いままでの闘病生活。 | 人生の片割れ

人生の片割れ

再生不良性貧血の最重症(ステージ5)と
2013.01.01に診断されると同時に入院。
平凡な女子高生の闘病記。
治療法は移植じゃなく免疫抑制剤+ATGです。



こんばんわ
ちゃんさまです。


今ね、入院中大好きだった
(インスタントだけど)
じゃがいものポタージュのんでてさ

色々思い出した

苦しい事とか
辛い事とか
痛い事とか
悲しい事とか
さみしい事とか
楽しかった事とか
嬉しかった事とか



喜怒哀楽でいうと
怒哀のが多いかもしれない

けど

2番目に入院したNSたち看護婦長さん
2.3か月だけだけどたくさんたくさんお世話になった
看護婦長さんに、
「これを私だとおもってもってて」って
笑いながらカギについてたキーホルダーをちゃんさまにくれた
それもらって泣きそうになったけど
我慢して、
「ありがとう」って笑っていうのが精一杯だった
最後くらい笑っていたかったから。




3番目の今でも通院している病院
退院するときにね、
最初で最後の手紙交換をしたの。


退院することはとっても嬉しくて
外の世界に行くのが楽しみでしょうがないのと反対に

外の世界に行くのが怖くて不安で

一人だったちゃんさまにとって
ゆっちゃんたち(看護婦さん)と
離ればなれになるのが
寂しくて。
辛くて。


別れ際に交換した
最初最後の手紙





まなちゃんへ

退院おめでとう!!
患者さんに初めてだから...
なんか書くのキンチョーするよ(笑)
でも、まなちゃんが書いてくれるっていってくれたから、
お礼を言いたくて!!
入院した時から、
「なんか合う気がする」「ゆっちゃんが担当でよかった!!」
って言っていつも明るく話してくれて本当にありがとう。
私もまなちゃんが担当の子で良かったよ。
疲れてても、忙しい中でも、
まなちゃんと話しているときの時間は、
仕事を忘れられたよ。(※忘れたらダメだけどね(笑))
これから生活の日々で体調がよくなかったり
落ち込むこともあると思うけど、
そのまなちゃんと明るさと優しさがあれば大丈夫♡♡
あとこれからいろんな夢があるようだから
どれでもいいから実現できたらイイね♡
私は会えなくても応援してるよ!!
そしてごはんいつか作ってね(笑)
エラそうなことは言えないけど
常に前に進むには自分で決めていかなきゃだからこれからも
たくさん悩むと思うけど
自分が後悔しないように進んでいってね!!
まだ若いんだから♡♡
今回まなちゃんには何回も
NSになってよかった・・・。
って思わせてもらえたんだ
だからくじけそうになっても続けようって思ったの実は。
だから本当にありがとうね♡
これから会えないけど、カゼなど気を付けてね!!
元気に外来にこれるように祈ってます。
本当に何回も言うけど、ありがとう。
これからもがんばってね♡







っていう内容でした



この手紙は大事に
ずっととってある。




ゆっちゃんはちゃんさまの
最後の昼の検温の時
帰り際
廊下で泣いてることもちゃんさまは知ってた


NSは患者の前で泣いてはいけない

そんな考えがあったんだろうな
ちゃんさまもゆっちゃんが廊下にいったことがわかったら
めちゃくちゃに泣いた




「出会い」と「別れ」
それは本当に単純で、
儚いものだけど
とっても美しいものだと思った




ゆっちゃん達
看護婦長さん
カウンセラーのMちゃん
薬剤師さん

出会えてよかった



生きてて、よかった。