「話す」ことが楽しくなる。伝わる声をつくるコツ! 司会者・発声発音講師、こえだしや 濱根順子(はまねじゅんこ) です。
一昨日の仕事中に音響さんがワイヤレスマイクを見て、「これは旧規格だ」とおっしゃっていました。
旧?どういうこと?
興味を持ったので教えて頂きました。
要約すると
2005 年12月に電波法関連法令である無線設備規制において、無線設備のスプリアス発射(不要な電波)の強度の許容値が改正されました。
このために旧規格のものは猶予期限として2022年11月30日までしか使用できなくなりました。
もしこの期限を超えて使用した場合は電波法違反になり、罰則・罰金(1年以下の 懲役または 100 万円以下の罰金)の対象になります。
もう一つ、使用期限を過ぎた場合、所持しているだけで電波法違反となる場合があります。
マイクの話なら関係ないと思っている方
インカムなどの特定小電力機器無線機器の他、PHS、コードレス電話機FAX・ふくし電話機・緊急通報装置・無線ルータ・ETCも入りますよ!
そういえばETCが使えなくなるって聞いたことがあったのですがこれで繋がりました。
いずれにしても最近購入した製品であれば、基本的には問題なく使えますが、10年以上前に購入した物があるなどお心当たりのある方は確認頂くことをお勧めします。
メーカー各社のWebサイトでは、該当品の一覧や確認方法が記載された資料が出ているようなので、チェックしてください。
私の家は大丈夫でした。
また一つ賢くなりました。
こんなことがあるから司会の仕事は楽しいんだな〜
⭐リピートのお声がかかるイベント司会者セミナーは→こちら




