「話す」ことが楽しくなる。伝わる声をつくるコツ! こえだしや 濱根順子(はまねじゅんこ) です。

 

私は野球とサッカーなら野球のほうが好き


「大阪の人なら阪神ファンでしょ?」

と言われることもありますが、

どちらかと言うと野球ファンです。


阪神も好きですよ。言いたいことはいっぱいある!今年は特に試合見たら疲れるねん💦とかさ…



あっ脱線しました。


スポーツ実況でおなじみの

寺西裕一先生のインタビューが載っている!

ということで、サッカー、特にJリーグのお勉強を兼ねて読みました。



平畠啓史

Jリーグ56クラブ巡礼



一言

面白い!


私が中学ぐらい?(年齢バレる)にJリーグが発足しました。



その時によくニュースで見ていた選手

ワールドカップの予選で活躍してた選手の名前が出てきて「懐かしい」と思ったり、


初めて聞いたチーム名があったり…覚えておこう!



あー勉強になる


スタジアムのオススメのお食事

駅のトイレ事情

お土産など


チーム紹介と合わせたミニ情報などもあって

丁寧に取材させているなぁ…と感心しました。


インタビューを受けた方も多彩なんですが、

共通しているのは サッカーとチームに対する溢れんばかりの愛を持っている

こと。



胸が熱くなる一冊です。


個人的には

いわてグルージャ盛岡のマスコットキヅール

に会いたい

県立カシマサッカースタジアムもつ煮を食べ比べしたい

です。


いわてグルージャ盛岡のHPからお借りしました。キヅール、シュールやけど可愛い❤️