「話す」ことが楽しくなる。伝わる声をつくるコツ! こえだしや濱根順子(はまねじゅんこ) です。


「話す」ことが楽しくなる。伝わる声をつくるコツ! こえだしや 濱根順子(はまねじゅんこ) です。


 

お知らせとお願い❤️


ご訪問いただきありがとうございますまもなくフォロワー様が

1000名オーバー

に迫ってます!

ありがとうございます


1000名越えたら

プレゼント企画したいな…と思っています。


応援よろしくお願いします


さて

皆さんのお住まいの地域では

夏にお祭りありますか?

今年は中止が多いですよね…


私の住んでいるところ

(大阪の下町です)は

夏に小学校の校庭で盆踊りがあって

中心にヤグラを立てて盆踊りを踊り

その周りでPTAや地域の皆さんが


くじ引き

綿菓子

金魚すくい

かき氷

などなどの出店を開きます




5~6年前

盆踊りの実行委員長Aさんから

小学校PTAで放送係を出して欲しい

とのことで

盆踊りの放送をしたことがありました。


内容は

曲紹介


落とし物の案内


諸注意(走らないとかゴミの分別とか)


盆踊りの2日間、担当しました


今までにない経験で

面白かったです


その次の年からは

別の方が放送係になったのですが…


今年の始めごろに

その理由が分かりました。


Aさんと話している時に

盆踊りの話題になったんです。

そうしたら

「私ずっと申し訳ないと思っててね。

前に盆踊りの放送してくれたやん。

プロの人がタダで話すのはね

申し訳なかったわ


だから次の年からちゃんと

私が指名して別の人を選んだの

そうしなかったら上手いから

ずっと


あなたがアナウンスすることに


なりそうやからね



えー💦


そうだったの?!



タダで司会して」って

よく言われるんですよね〜


それを知らないところで


阻止してくださっていたなんて


しかももともとはなんとなく

私が放送係になったはず…

それなのに…


感激です!

ありがとうございます





放送から離れた私は

かき氷の担当になり

氷に密をかけることになりました…