「話す」ことが楽しくなる。伝わる声をつくるコツ! 司会者・発声発音講師、こえだしや 濱根順子(はまねじゅんこ) です。

 

政治家や有名人の失言ありますよね~


なんでそんなこと


言っちゃうの?


なんて思いませんか?


いろいろな分析がありますが、

私はこの2つが原因だと思っています。






1つ目


言ってはいけない本音を


ついポロッと


口をついて出てしまった


その本音が正しい、正しくない、事実かそうでないかではありません。


それを聞いた人がどう思うか?なんです。



2つ目


調子に乗って


余計なことを言ってしまった


自分が話すと集まった人(特に支援者)が

笑ってくれた。もっと喜んでもらいたい!

と調子に乗ったら不用意な発言が…


サービス精神が裏目に出る


パターンです。




でもね


私たちの周りでも話している時に


なんで今そんなこと言うの!ってことを言う人



面白いことを言おうとしたのに場が凍りついて、アタフタしている人


見たことある経験ありますよね?


他人事ではなくて私たちも気をつけなければなりませんね!




※数年前に自民党は「失言防止マニュアル」を配布したそうですが、中身が読みたい。純粋に気になってます。