「話す」ことが楽しくなる。伝わる声をつくるコツ! 司会者・発声発音講師 こえだしや 濱根順子(はまねじゅんこ) です。

 

神戸の夏の一大イベントといえば


みなと神戸海上花火大会



当日警備にあたる警察官の皆さんを中心に

アナウンス研修を担当しました✨



約30名の警察官の方に


・伝えるとは?


・腹式呼吸トレーニング


・正しい発音


レクチャー実際の警備アナウンスの練習を繰り返す研修でした。


警備アナウンスゆっくり話すことを意識して練習しました。




早口になると聞いている人は焦ってしまう、落ち着かないで煽ってしまうのです。



皆さん腹式呼吸を早くマスターしてゆっくりアナウンスもみるみるうちに上達されました。


本当に素晴らしい👏


講習の様子が神戸新聞に掲載されました


そして、当日みなと神戸海上花火大会に

警察官の方のアナウンスを聞きに行きましたが…


ものすごく

スムーズに人が流れていて

ほとんどアナウンス聞かず(笑)


残念な半分、トラブルがなくて安心

ということですよね。

それはそれでよかったです。


もちろん

花火は綺麗でした🎆