今日北陸地方は完全に雨です☔️悲しい

そんな中、金沢百万石ハーフ走ってきました指差し


スタート時こそあまり降っていませんでしたが、レース途中から結構な雨でした汗うさぎ☔️


アメブロランナーのしおじ丸さんやkyukoさんを探していたのですが、雨の中だったり会場入りが遅れたので、スタート前は時間がなくて十分探せず結局お会いできませんでした、ごめんなさいショボーン


私はというと、今週のランが散々だったのですが、今年ラストレースということもあり、ハーフですが今年の全てを出すべく、ズームフライ5でキロ5:30くらいで入ることにしてました真顔炎

ですニヒヒ!

目標は1時間54分(PB)でしたダッシュ


で、結果はというと、

1時間50分55秒と2週間前にとなみ庄川ハーフで出した記録1時間55分44秒(手元)を大きく超えましたー爆笑キラキラ

手元では、↓のようにもう少しで50分を切れるわというところでした笑い泣き


正直自分でもびっくりしましたポーン

1kmラップはというと、




これまで、ハーフではキロ5:30付近で入ったことはありませんアセアセ

なので、とりあえずこれで10km行くかと思っていましたが、7kmほどで程よい風除け兼ペーサーを見つけると、ペースは5:20切るくらいに上がりました汗うさぎオーバーペース上等‼️なんで、それで10kmを目指しますニヤニヤ


10km超えて、アミノショット(赤)を補給します、その辺りからペーサーのラップがちょっと落ちたので11kmでさよならして、自分もここからさらにペース上げて行くかぁと思っていたら、まあ良いペーサーを見つけましたウインク!


次はEIZOのお姉さんの方の後ろについていた男性の後ろについていきます❗️

この人達が速い!キロ5付近で走っていくのです、

でも今回これが良かったです看板持ち

なぜキロ5:20あたりで走ってる自分がキロ5付近の人に曲がり合えたのかが謎でしたが、、、


どんどん抜いていきます、17kmくらいで男性が落ちてきました。私はトップスピード補給し、残りに備えると、まだ行けそうなのでEIZOのお姉さんについていきます、18kmあたり、キロ5で来たので流石にキツくなってきました煽り


ラストのペースアップ無理かもなぁと思いつつ、残り2kmくらいでEIZOお姉さんともさよならして、ゼーハー言いながらラスト少し上げれました歩く花


12-21kmの10kmは50分を切っており、10kmのPBでもありましたウインク拍手ありがとうEIZOのお姉さん❗️


考察

・ズームフライ5は良かったのか?

 →結果から見ると良かったのだと思います、キロ5付近で10kmを走り切れたのはシューズのおかげかも⁉️


・ハムの痛みは?

 →ほぼ出ませんでした!昨日まで痛みは残ってたので、絶対今日も痛くなって走れなくなったらどうしようと思いながら走っていました。やっぱりトレミとロードで走り方が違うのかも⁉️

そして、インドメタシン湿布の効き目凄い流れ星


・雨や寒さの影響は?

 →寒さ対策で、メッシュインナーに長袖着て半袖着て、手袋、ネックウォーマー、腹巻き装備で全然寒くありませんでした❗️暑いくらいにやり

雨はオーバーペース上等Tシャツがずぶ濡れになって重かなったのと道路に結構水溜まりができてて避けて走るのに苦労しましたショック完全に雨はやっぱり辛いですねタラー


まとめ

コース的にはアップダウンは少なくタイム狙いやすいコースと思いますが、隣車線は車が通ってらところが結構あるので、排気ガスが気になります、、、


あと、開催して頂いて言うのもアレですが、第一回大会だからか運営がヤバすぎましたね、、ショボーン

色々ありますが、一つだけ言うと、駐車場への誘導や交通整理が全然やられておらず、入口に無意味に車の列ができて、駐車場入る500mに30分以上かかりましたむかつきこれで朝時間がなくなってしまったので(受付に間に合わない人も多数いたと思われます)


個人的には、

約2ヶ月前のほたるいかハーフから約7分更新出来たので、富山マラソンで撃沈したり、今週の練習が上手くいかなかったりしましたが、今年はいい感じにレースを締めれたかなぁと思います、来年こそはサブ4のためにハーフは1時間45分を目指したいと思いますウインク