久しぶりにアキレス腱の状況報告します❗️


久しぶりなのでおさらいしますと、

2019年12月にバレーボールのアタック練習中に助走のために下がって思いっきり切り返したところ、”ボコっ”と後ろからボールを当てられたような感覚となり断裂。

手術して順調に回復し、今2年半になります


原因は、歳ももちろんあると思うのですが、当時は調子が良く、この週かなり走り込んでいた状態でバレーも思いっきりやってたからですね、、、アキレス腱の柔軟性というよりも、ふくらはぎが疲れている状態がアウトでした。切り返しの瞬発力にふくらはぎの筋肉がついてこず、アキレス腱が逝っちゃった流れですショック


では、今の患部の写真を

(患部が見やすいように明るさなど調整してます)


手術痕はまあまあ分かりますが、もう露出してても気にならなくなりましたニコニコ

走ったり飛んだりなど運動は全く問題ありませんOK

ですが、やはり足首の硬さはずっとあります、特に朝ですね、、、あと一部皮膚との癒着もあるままですガーン


2年半経って思ったのですが、繋げたアキレス腱周りには筋肉が発達して太くなってる感じで、その筋肉が足首の可動を悪くしてる気がしてます。

なので朝など動かし始めは動きが悪く運動後は動きがいいです。

ただ、結構走るとそのアキレス腱周りの筋肉が痛む時があるんですよね、、、ランでそのアキレス腱周りの筋肉まで鍛えることになってそうです驚き


あとちょっと嫌なのが、普通のアキレス腱を伸ばすストレッチをしても通常だとそのアキレス腱周りの筋肉ばかり伸ばす感じで、ふくらはぎの筋肉まで伸びません、かなり強く伸ばすように意識しないといけないので、ふくらはぎまでのストレッチがし難いところですショボーン


これは、手術後のリハビリをもっとしっかりやれてればもう少し緩和されたのか?避けられないのか?など知見ある方いたら教えて欲しいですお願いおいで


まあ、日常的には問題ありませんし、ランもその他スポーツもやってけそうなので深刻ではありませんニコニコ

この体でそうゆう辛い故障をもう2度と起こさないように日々のケアを考えてます風船


今、同じくアキレス腱を切って辛い方、気持ち痛いほど分かります❗️でも、片方一回だけなら絶対元のようにプレーできるようになります❗️

そのためにリハビリを地道にやった方がいいです(私あんまりしてませんでしたので若干後悔です、、、)

その経験はいろんなところに生きてきます、腐らず前を向いて頑張りましょう真顔炎