今回は目標サブ4 なのにゆるゆるな練習内容について書きたいと思います。

基本は10km(約60分)/回を1、2回/週です。なかなか時間が作れなかったり天気も合わなかったりすると2週間ぶりということもあるくらいです。冬場のここ1ヶ月くらいは特にそんな感じになりがちです。
シーズン中の天気が良くてレースが近い時でも多くて3回/週で、月では100kmは行きません。18年も最高でも70〜80kmくらいだった気が、、、

サブ4には月間150kmとか200km走るのが必要と言われているのは知っていますのでこの量でサブ4とか舐めすぎとみなさんからお叱りを受けることでしょう。

練習量が少ないので毎回ポイント練習のようになってしまいます。時間もあまりかけれないので走る前に動的ストレッチを軽くだけして走り出します。最初は7:00くらいのジョグで入り、そこからビルドアップして最終的に5:00にする感じですが、その時その時の体の状態で途中のペースは変わります。最近のなかなか練習できてない感じだと6:30の時間が長くてラスト3kmであげるとかですねアセアセ

練習場所はもっぱら外です。
冬場とか天気悪い日はジムに行けばいいんでしょうけど、ジムは時間があまり合わないですし、単純に面倒だったりと行きません。。。
なので天気に左右されるのが一番辛いですね。時間ができたのに雨☂️だと走れずです。

ラン管理はRunkeeper です。もちろん無料範囲ですが、結構いいなと思ってます。

長くなってしまいましたがこんな感じで今年もやっていこうと思います。これで今年どこまでいけるか?目標のサブ4.5いけるか!?ですチュー!