5月末。

最高にハッピーだった育休を終え、遂に仕事に復帰した。

今回も、すぐに対応出来るか不安だった。
いろいろと。


結論。

対応出来なかった。。。

原因は、朝の息子達の保育園準備に未だに苦戦していること。

やはり乳児を預ける為の準備が、思っていたより大変だった。

夜やっておけばいいじゃない?と思うのだけど、子供達を寝かしつけた後の私は、途端にスイッチがオフになってしまい、即自分モードになってしまう。。自分の甘さが原因。


原因その2。
そもそも生活リズムを整えることに苦戦している。

仕事して、帰宅して、保育園のものを洗濯して、お風呂を洗って、授乳して、晩御飯を作る。

何かと動いているとあっという間に子供のお風呂の時間になり、寝かせる目標の21時になる。

よって真っ先に削ったのが、自分の食事。

夜、自分が食事している時間が一番勿体無い。

更にご飯作り。
もはや週3くらいでしか作れていない。

その他、片付け・洗濯物片付けと、残った家事をするのに21時までに終わらない。


原因その3。
安易に睡眠時間を削ってしまった。

あれもしたいこれもしたい、と思っていて、週の半ばに睡眠時間を削っても案外動けると思った私は、睡眠をないがしろにした。

結果、1週間の最終日の金曜日の昼休憩で起きられず、そのままフラフラで早退。

帰宅後も爆睡。


原因その4。
自分のしたいことが出来ないストレス。

ストレスを解消したい気持ちが強過ぎて、やらなきゃいけない家事を放り投げて夜更かしで解消。

翌朝地獄を見たことが何回あるか。。


とにかく睡眠と食事を削り過ぎて、自分のことを過信していたんだと自覚。

睡眠削ったって翌日動けるし!(疲れ負債が貯まるだけ)食事抜いたらきっと痩せられて一石二鳥だし!(痩せない)

最も重要な体調管理に支障をきたす事態に…

分かっている、早急に解決させなければ。
職場のみんなに申し訳がなさすぎる。

本当は、授乳もやめるべきなのではと思っているが、可愛すぎる二男の為にやめたくない。

夫は、夫なりに以前より協力してくれている。
正直、してほしいことはしてくれないけど。

食器洗い、部屋の片付け、洗濯のどれか。。
どれか1つしてほしいけど、全部無理そうだな。

週末、予定を入れるのは1日だけにしよう。
土日両方はキツイ。
ママ友のお付き合いもほどほどにしなきゃ。
気を遣い過ぎて、明らかにすり減っている。

まだ間に合う。
立て直そう。