昨日と今日は、所謂ママ友さん達と過ごした。
昨日は、がっくんと同じ歳の子を持つ臨月の友達。
この子は同い年で友達の友達だから、ママ友というより友達だけど、親しくなるきっかけは子供が同い年だから。
ポニョが学校の友達とうまくいってないかもしれないと話したら、一緒にトイザらスに行った時に、
「これ買ったら喜ぶんじゃない?」「元気出るんじゃない?」
っていろいろ考えてくれて、すごく有難かった。
誕生日とかクリスマスじゃなくても、元気を出してほしいって思いでプレゼントを買ってあげるっていいなって思った。
昨日帰宅したポニョが生き生きした声で、
「ママ!○○ちゃんに嫌だって気持ちを話したら分かってくれたよ!下校班でふざけて困る○○くんに一緒に注意してくれたよ!来週一緒に先生に言うんだ」
と報告してきて、すごくホッとした。
分かってくれるお友達がいて、良かったね。
もう後ろからランドセルに葉っぱ入れられないし、防犯ブザーも引っ張られないね!
「ちゃんと自分の言葉でやめてほしいって伝えてごらん」という私のアドバイスを素直に受け止めて実行出来たポニョの成功体験は大きいね。
「最近寝る前にポニョの話を聞いてあげられなかったから、今度から学校から帰って来てがっくんのお迎えに行くまでの間が、ママとポニョの時間だよ」とポニョに話したら、「ヤッタ!3年生になるまで毎日最高だ!」とポニョが言ってて、すごく可愛いな~と思った。
この子は生まれてからずっと素直だなぁ。。
父に似たんだろうなぁ。
自分の気持ちを素直に言葉に出来ることって、私は苦手だからすごく良いところだと思う。
今日は、ポニョの保育園時代に仲良しだった女の子2家族と交流の日。
3人共小学校はバラバラだから、変に偏った話にならなくて良かったかも。
それぞれの場所で、みんな自分の居場所や新しい友達を作って頑張ってるんだって思えた。
6年間もほぼ毎日一緒に過ごしたお友達だから、ポニョはリラックスして過ごしていたように見えた。
気の合うお友達っていいね。
今日全員血液型が違うって分かって、確かにタイプがバラバラだねって笑った。
たまたまだけど、ポニョはO型のお友達と過ごすと特に安心するって知った。
A型で心配性なポニョに、合わせてくれるんだね。
なんだか有難いなぁ
後半もう一人のママ友さんが合流して、更に楽しかった。
私も、6年間顔を合わせていたママ友さん達だから、全員8歳以上年上だけどすごい安心して話せる。
考えてみたら、みんな今の私の歳かそれ以上でポニョと同い年の子を産んでいるのか…
それでもパワフルだし、すごい年下の私のことも尊重してくれて、本当に有難いな。
私もまだまだやれるな。頑張ろう。
ポニョだけ学区外だから、小学校どころか中学校でも交わることがないのに、こうして除け者にしないでくれているのは本当に有難いし、もしかしたら一生の友かもしれないな。
私も精一杯大事にしよう。
今朝、前の職場で新人指導した後輩から新米が届いた。
「だいぶ厳しかった」と言う割に、こうして忘れないでいてくれることは有難いな。
人の温かさに触れた2日間だった。
家に籠ってマイナスのことを考えるのは簡単だけど、ちょっと外に出て人に触れるってこんなにプラスになることが多いんだって改めて気付いたから、コロナの心配がなくなったわけじゃないけど、外に出よう。
お友達って温かい。それはきっと子供達も同じはず。