大好きなKing & Princeがメインパーソナリティーを務めた24時間テレビ、ほぼ24時間視聴しました。
全てが素敵だったキラキラ


そんな中、我が家のがっくんが急成長中ですラブラブ

本当にがっくん、頑張ってる笑い泣き

ロクちゃん出産前から赤ちゃん返りで、
「ママ抱っこ〜」が口癖だったがっくん。

母になって8年の間に読み漁った育児本&ブログで、「抱っこは受けとめるべき甘え」と学び、子供達に抱っこと言われれば、出来る限り応えようとしてきた。

でもお腹の大きい時期の抱っこはなかなか大変で、正直文句を言いながら抱っこしたことも多々。

ロクちゃん出産後もがっくんの「ママ抱っこ〜」は続いていて、私保つのかな?と不安が大きかったけれど、最近のがっくんは「ママ抱っこ〜」から「ママおんぶ〜」になりつつあることに気付いた。

抱っこだとロクちゃんを置くことしか出来ないけど、おんぶだと前にロクちゃん後ろにがっくんが、少しなら出来るからね。

弱冠2歳10ヶ月でも、ひしひしと感じているんだろうなと思ったら涙出そう。

他にもがっくんの成長はすごくて、ロクちゃんが泣いていたら「ママ赤ちゃん泣いてる〜」と言って、抱いて私の所に連れてくるし(危)

よしよししてたり、トントンしてたり、

お兄ちゃんになろうと頑張っているんだよね。

そして先日会った同級生のいとこが、既にトイトレ成功していて、おしっこはトイレでするところに感化されたのか、うんちをすると便座に座りたがる様になった。

うんち既に出てるから、座らせる前にお尻拭いたりで慌ただしいけど、彼の成長を感じるから出来る限り付き合っている。

靴を自分で履いたり(大体左右逆)、オムツを自分で穿いたり(大体半ケツ)、自分のことを自分でしようと頑張っていて、急速に言葉も成長中。

必ず言う「ありがと」が、母は愛しくて堪らないですえーん

ポニョが泣いていたら、
「ねぇね、大丈夫?」と自分なりに慰めに行き、きっと今まで自分がしてもらってきたことを覚えているんだよね。

パパがいつもマジギレするがっくんの癇癪も、前に比べたらグッと減っているの分かってるよ。

庇いきれなくて叩かれちゃうこともあるけど、ちゃんとフォローしていくからね。

ふと、がっくんの「ママ抱っこ〜」も、あと少ししかしてあげられないんだなと思った。

だってポニョちゃんは大き過ぎて、今ではなかなか抱っこ出来ないし(それでも未だに抱っこをせがむこともあるけど)

がっくんのこの可愛い今の2歳は永遠ではないのだ。

3人の母になって大変なことは増えたけれど、愛しさも増えた。

子供が増えるって、こーゆーことだね。

ずっと素直で可愛かったポニョちゃんはもう8歳で、反抗期もすぐそこ。

ポニョちゃんの反抗期が始まったら、成長が嬉しい反面寂しくて堪らないのだろうと今から恐れているしガーン

がっくんのヤンチャが爆発するのもこれからだよね。

魔の2歳と言われるけれど、可愛い可愛い2歳はもうすぐ終わり。

がっくん、ずっと可愛かったな。

これからも可愛いけど、今の可愛さを私は記憶していたいな…

がっくんを授かるまで、まぁまぁ長くて。
なかなか第二子を授からなかったから、ポニョちゃんはひとりっ子なのかなと諦めかけていたことがある。

何回も病院に通って、いろんな検査をしたり…

ポニョちゃんの成長を感じる度に、「あぁこんなに可愛い子をまた赤ちゃんから育てたいな。ポニョちゃんもう1人産まれないかな」と口癖のように言っていた。

ポニョちゃんはだからか、自己肯定感が高めだと思う。

私が何度も何度も「ママ、ポニョちゃんをもっと産みたい」と言っていたから。

がっくんにも同じように言ってあげたいな。

がっくんも可愛くて、がっくんもまた産みたいもん。

産まれてきた子供達、みんな違ってみんな大好き。

子供達に伝わってほしい、母が愛しく想っている気持ち。