先日、私の大好きな祖母が亡くなった。

93歳だった。

祖母が亡くなったこともショックだったけれど、母がどのくらいショックを受けるのか、その後も心配だった。

祖母は今月に入ってから体調が悪く、意識が無い日がほとんどだった。

主治医からそろそろと言われていたみたいだし、母なりに覚悟していると言っていた。

母は早くに夫(父)を亡くし、次の年には父(祖父)を亡くし、数年後に姑を看取り、そして今回…最愛の母を亡くした。

なので夜中に母から「おばあちゃん亡くなりました」とLINEがきた時は、、

自分で無力だと、なんの力にもなれないと分かっているけど、いち早く母の元に駆けつけたい気持ちだった。

おばあちゃんは母のことを、精神的にも経済的にも支えていた。

母はなんだか殻に閉じ籠ったような状態になり、何をしていても心ここに在らずに見えた。

私は頼りにならないから、そんな母に代わってキビキビ動くのはいつも姉。

姉には本当に頭が上がらない。

親戚から、唯一地元に残っているのは私なので、
「お母さんを頼むよ」
と言われるけれど、、、

正直めっちゃ自信がない。

母を支えるって、どうするんだろう