もう1ヶ月は経つでしょうか…

夫がまた飲み歩くようになりました。

1ヶ月前には昼帰りをした上に、2つキスマークを付けて。

まだ1ヶ月前は笑う余裕もありました。

でも、、、

育休明けて職場復帰した私に、自分勝手に生きる夫を許す余裕はありませんでした。

夫は朝帰りをしようが、キスマークを付けて帰宅しようが、全然平気そうでした。

私は、仕事に家事に育児に追われ、特に家事をする余裕が無くて、ストレスを溜め込んでいました。

家事をサボると育児に影響するので、サボりまくるわけにもいかず、とにかく毎日が慌ただしく、時間だけが流れていきました。

もっと早く夫を咎めることが出来れば良かったのに、タイミングを逃したせいか、夫の外出頻度は増すばかり。

親友に相談しました。

親友の具体的なアドバイスを受けて、私は夫に「朝帰りはダメだよ」と伝えたり、夫の為の家事をやめたり、少しずつ自分がいっぱいいっぱいにならない手立てを考えていました。

しかし娘の保育園生活最後の運動会を控えていた為、夫を蔑ろにすることが出来ず(夫は体育会系なので重宝されている)、ひたすら我慢の日々でした。

運動会当日、夜に仲良し家族の打ち上げに混ぜてもらった我が家。

子供達は一緒に遊んでいるし、夫達は好き放題お酒を飲んでいるし、私は下の子を見ながらでしたが、他のママ達の輪に入れて、楽しみました。

帰宅してから始まった、酔っ払った夫のモラハラ。

私の容姿の否定からでしたが、ついに娘にまで…

徒競走で1位になれなかった娘に、随分酷い発言をして娘を泣かせました。

許せなかったです。

翌朝謝りのLINEが来ていましたが、許せるわけがありませんでした。

私は夫のことを無視すると心に決めたので、無視するだけでなく、夫の洗濯もやめました。

晩御飯作りもやめました。

夫はますます帰って来なくなりました。

仕事から帰宅したら外出するのが当たり前になって、朝帰りが当たり前になって、とうとう朝帰りすらしないで直接出勤するほどになりました。

浮気しているかもしれないというのも問題なのですが、私はもう人として親として許せませんでした。

そんな中、年長の娘の就学時健診がありました。

素直な娘は、小学校に行くことを楽しみにしていました。

ところが春から通う小学校は、人見知りの娘にとってはアウェイの場所だったのです。

同じ保育園から通うことは1人もいなくて、私の友達の娘ちゃんが、娘にとって唯一の知り合いでした。

就学時健診を終えた娘は、その日の晩泣いて暴れたのでした。

「誰もお友達がいなくて、楽しくなかった。もう小学校も保育園も行きたくない。」

宣言通り、翌朝保育園には行きませんでした。

朝子供達を保育園に送っていくのは夫の仕事なので、夫は下の子だけを連れて保育園に行きました。

娘の担任の先生には、「娘が保育園に行けないと言っています」と夫が伝えました。

そして自分は…金曜日の夜もまた出掛けたのです。

そして朝帰りもせずに仕事に行ったのです。

こんな毎日に、こいつは何してんだと思いました。