それは突然の出来事‥

今朝、近所の公園で家族と散歩中、ハチに刺されました汗うさぎ


ズボンの裾から何か虫らしきものが入ってきたことはわかったのですが、右脚スネの上でかなり暴れている模様。

わたしもパニクり、わーわー叫びながらズボンの上から手で叩いて追い出そうとしたら、⁉️チクリという感覚とともに鈍い痛みが走り。そしてズボンの裾から出てきたハチの大きさにビックリ‼️ゲッソリ

体長5センチは悠にあろうかと。Googleレンズ先生曰く、立派なスズメバチとのことでした無気力

そりゃ、痛いはずだショボーン


ズボンの中で圧死したお気の毒なハチくん🐝


痛恨なことに、ムーさんに教えてもらって作っていた解毒スプレーを持ち合わせていなかったので、自宅へ急行することになりました。


刺された直後の様子。すね毛のことなんて気にしちゃいられません真顔

通常、スズメバチの針は皮膚には残らない(らしい)のに残ったのは、事故でしょう。。

まずは皮膚をつねって毒汁を出し、水筒に入れていたむー茶で濡らしたタオルで冷やし、応急処置。




大急ぎで(所要時間15分ほど)自宅に戻ってから、解毒スプレーを大量にかけると、皮膚の炎症(赤くなってる見た目だけ)は治まりました。

また毛抜きで針を抜くも、皮膚に入り込んだ部分は残ってしまいました悲しい

あとリムーバーがなかなか探し出せず、見つかり吸引できたのは1時間後。この時点ではもう汁は出てこずネガティブ


それから2時間後、見た目の様子は変わらず。

ジワジワする痛みは継続中。時々解毒スプレーで痛みを緩和させえの。

痛みの度合はムカデの3倍くらい。数年前にはヒルに咬まれたことがありましたが、痛みはほぼないものの精神的ダメージはヒルの方がはるかに上(見た目がグロすぎ)、痛いのは圧倒的にハチの方 笑。



今回ハチに刺されたのが家族(虫超苦手・夫グラサン、1歳7ヶ月の息子赤ちゃんぴえん)でなく、ワタシだったのが不幸中の幸いでした。。よほどのことがない限り自力で治して病院行かへんしね‥ニヤニヤ

マイサンは何が起こったかも知らないようで(知らんふり?どーせ大丈夫やろとわかってた?)終始ゴキゲンさんでした‥歩く




今回の騒動でスプレーを大量に使ってかなり残量が少なくなったので、また作ろうとおもいますにやり

ムーさん、いつもありがとうございますうさぎのぬいぐるみ

ちゃんと携行します!!


その後の様子等、また翌日以後につづく。。。(たぶん)