サワディーピーマイ。



ファルコンザファルコンザバファリンです。



昨日は怒濤のレコーディング日でした。

$FALCO&SHINO rep.85 blog

1月2日からレコーディング。

これは良いスタートだ。


帰ってからブログ更新しようと思ってんけど、

疲れすぎてすぐに寝てもーた。



もちろんマイケルとレコーディング。

$FALCO&SHINO rep.85 blog

2時間で5曲レックするというハードワーク。

なんとか目標クリア。


サビなしでラップだけのレコーディングやってんけど、

60小節くらいはレックしたんかな?


最後の方はかなり変なテンションに。


「俺らはできるぜー!」みたいなかけ声ばっかり。

人間は自分に暗示をかけることは大切なんだぜ。



ほんま楽しかった。


レコーディングしてる時はライブとはまた違う楽しみがある。

どっちも俺の全て。



マイケルは英語で,俺は日本語でラップしてるんやけど、

テクニカルな部分での違いをめっちゃ感じた。

再認識したって言い方の方が正しいんかな。


母音の関係で英語の方がラップがスムーズに聞こえる。

英語は「ャ」とか「ュ」とかを多用するしね。


何よりも昨日はテンション的な違いに気づいた。


日本語と英語の話すトーンが違う。

同じ人が話してもそう。


英語の方が高い声を使う。

抑揚もある。


それに比べて日本語は同じ音程をキープして話す。

地方と個人よっての差はあるけど。


だから英語は話してるみたいなテンションでラップができる。

でも日本語でそれをやると変な感じになる。


一緒にレコーディングしてるとそれをめっちゃ感じた。


新しい課題。

2011の宿題。




まぁこんな専門的な話は置いといて。




$FALCO&SHINO rep.85 blog


5曲レックした後に、

ドイツ人ビートメイカーのティーオの家へ。


何曲かトラック聞かしてもらった。

攻撃的なトラックが多かったかな?


聞かせてもらった音源の中で、

ドイツ人のラップがめっちゃヤバかった。




いや~ほんま楽しいわ~って思ってると、






マイケルが







「今からティーオのビートでもう一曲やろう」








おぬしやるな。。。





とゆーこでさらに一曲レコーディング。



一日で6曲。

いいスタートだ。


レコーディング終わった時には

俺とマイケルのテンションは完全に壊れてた。


ムービー撮ったからそれはファルシノTVで。

あんまり期待するな。


昨日とった曲はマイケルが送ってくれるといっていたので、

またお聞かせします。




ほんま楽しい一日でした。




THANX BRO!!



$FALCO&SHINO rep.85 blog


ちなみにマイケルは3月に日本に来ます。


カミングスーンじゃん。