ん?



$FALCO&SHINO rep.85 blog





ちょっとちょっとここ通っちゃダメー!




$FALCO&SHINO rep.85 blog




コップンカ。


ファルコです。


$FALCO&SHINO rep.85 blog


昨日、12月5日はタイのプミポン国王の誕生日。

日本でいう天皇やね。


だから一日中タイはお祭り。

バカ騒ぎじゃなくて厳粛な雰囲気。


残念ながら国王の姿を写真におさめることはできませんでした。

警戒態勢がすごいしタイ人に聞いてもどこにいるかわからんて言われた。



プミポンさんは最近あまり体調がよくなくて国民みんなが心配している。

入退院を繰り返してるんやって。


んでプミポンさんが退院した時にピンクのジャケットを着てたから

彼の長寿を願って誕生日はみんなピンクの服を着るようになったらしい。



こんな感じ。

$FALCO&SHINO rep.85 blog


ちなみにこのコは男の子です。

見ただけではほんまにわからん。



タイの国王に対する尊敬度はすごい。

老若男女問わず国王の一挙一動を見守ってる。


プミポンさんってすごい人気あるねんて。

すごい勉強熱心で国民のこともすごい考えてくれてるってタイの人が言ってた。


日本の天皇に対する気持ちとちょっとズレがあるなって正直思った。


個人差はあると思うけどタイの人は一家に一枚国王の写真があるし

人によってはサイフに国王の写真を入れている。


国が違うと何から何まで違うんやな。


だから旅はおもしろい。



そして夜はこんな風景。


$FALCO&SHINO rep.85 blog


花火めっちゃキレイやったねー。


あんだけ近いとこで打ち上げて火事にならんのかな?

消防隊めっちゃおったんが逆に不安になったけど。



そして何より昨日感動したのがローイクラトン。


以前ブログでも紹介したんやけど

気球みたいなんに願いをかけて空に飛ばすタイの伝統行事。


$FALCO&SHINO rep.85 blog

こんな筒みたいなやつの下に火をつける。

そしたら温かい空気がたまって浮き出す。

$FALCO&SHINO rep.85 blog


その数が昨日はすごかった。



一斉にみんな上げるねん。



俺それを知らんかった。




振り返ったら、、、


$FALCO&SHINO rep.85 blog


$FALCO&SHINO rep.85 blog


2000個くらい飛んでたんかな?


キレイやなって感動して鳥肌たったん久しぶりやったわ。



一つ一つのローイクラトンに人の願いが込められてる。



おじいちゃんが元気でありますように。



彼女との愛が永遠になりますように。



王様の病気が治りますように。





空に愛を飛ばしてるんやってタイの人が教えてくれた。


$FALCO&SHINO rep.85 blog


自分達のローイクラトンを見守る人達。


たくさんの願いが空に舞った夜。



飛ばしてるみんな良い笑顔やった。


どんな願いか知らんけどその願いが叶ってほしいなぁ。




夢はなんですか?ってインタビューしてたら考えこむ人いるけど


立派なことを言おうとしてるんかなーって感じる時がある。



夢って願いの集合体やからなんでもえぇねんて。


車欲しいとかでもえぇやん。

それが叶ったら自分が幸せになるってことやねんから。



俺の願い。


タイにもう一回来たい。



明日からカンボジア。