先日、胃腸を壊した。原因はハッキリとは分かっていないけど、何となく小麦粉の仕業かなと思っている。Sproutsでかったアップルパイの生地が半生っぽかったから。
こうなると2日は続く胃腸の不調。小さなカットを食べただけなのに、こんなにもダメージを与えられるとは。恐るべし半生小麦粉と思っていた。
※生の小麦粉は危険。消化不良を起こしたり、潜んでいる細菌で胃腸炎を起こすことがある。
そういえば、義母はよく「腸は脳だからね」と言う。今回の件で何となく点と点がつながった。
あらためて思い出してみたら、この2日間、自分ではコントロールできない、なんとも言えない負の感情に振り回されていた。
消化不良で胃腸が気持ち悪いことには変わりないんだけど。それだけでは自分の状況を説明するに足りない。野菜が傷んでいただけで、この世の終わりと言わんばかりまでに落ち込んでしまったり。
その理由こそ、まさしく腸は脳だから。腸がダメージを受けたから、脳もダメージを受けたということ。なのである。
ストレスを感じると、自律神経が乱れて、腸内細菌のバランスが崩れる
↓ ↑ 腸脳相関というらしい
腸内細菌のバランスが崩れて、自律神経が乱れて、脳の不安感が増す
例えば、便秘が深刻になると、うつ病を発症することもあるとか。メンタルに、腸内環境までもが関係してくるなんて、人体というのは本当に不思議というか、厄介というかね。
とにかく難しいことは分からないけど、「腸は脳」だとして、あらためて腸内環境の大切さを痛感した数日間だった。
↓ヨーグルトを食べよう♪
