そもそも健康に興味を持ったのは、義母が漢方の薬剤師をしていたから。

 

義母から話を聞いたり、資料をもらったり。自分でもそれなりに本を読みあさった。30代後半にさしかかった頃、少しずつ出てくるカラダの不調もあってか、より興味がわいた。

 

血流、リンパ、水分、呼吸、睡眠、運動、食べ物、腸、ストレス…このあたりが健康のキーワードだと気づき始めるニヤリ

 

この後の人生、出来る限り、薬にもお医者さんにも頼りたくない。ならば自分で守るしかないと思っていた。

 

そして、アメリカに来て、薬にもお医者さんにも頼りにくい状況となった。だから、しっかり予防をしようと思った。

 

予防するための手段の1つが、1日30分のストレッチとヨガ。これで毎日、血流とリンパを流す作戦に。

↑家の前の池が濁っているのは、川のように流れていないから。これと同じ理屈。カラダの水分を流すことが大事。にしてもカナダグースの色合おしゃれね。

 

血流とリンパの流れをよくする為のストレッチとヨガ。YouTubeの動画を参考に、そのメニューを30分ほどにまとめた。足の怪我をしてからは、体幹を鍛えるメニューも少しだけ加える照れたけまりちゃんにはお世話になったよ

 

なんとなくカラダがだるい日や、冷えきった時は、この30分で改善が見える。元気な時は、よりパワフルになって、思考もクリアーに。面倒だなと思う日もあるけれど、好きな音楽でもり上げて。終わった後のスッキリ感には替え難いものがある。

 

疲れを感じている日は、カラダの巡りが滞っていたり、カラダではなくて脳が疲れている可能性が高い。そんな日こそ、寝て休むのではなくて、カラダを動かして休んでみよう音譜