あ、エアコンがダイキンだ
ダイキンの関係者でもないのに、わけもなく嬉しくなる。自分が作ったわけでもないのに、勝手に誇らしく思う。そして信頼度も上がる
このホテルは間違いないね
↑ヒューストンのホテルのエアコン。ラスベガスのホテルのトイレはTOTOだった。
日本を離れて1年半。日本の魅力に気づかされることばかりだった。今なら延々とその魅力語れる自信がある。
食べ物の美味しさ、商品の品質、交通網の発達、インフラの質の高さ、完璧なサービス、街並みや建造物の美しさ、言語の複雑さと深さ、自然の豊かさ…
クリームパン、モンブラン、シュークリーム、どら焼き、大福、お煎餅、たこ焼き…
そしてなにより日本人の魅力。
どうしてもここアメリカでは、日本人だろうがタイ人だろうが「アジア人」と認識される。日本人ではなくアジア人になることに最初は少し抵抗があったけど。確かにアメリカ人とドイツ人の違いなんて分からない。
こっちでの生活に慣れてくると、「あの人日本人だな」と分かる。その理由は、身だしなみやマナーの良さから見えてくるもの。
「ちゃんとしている」国民、それが日本人。
空港や観光地で時々見かける日本人は、一定の静かなトーンで会話を楽しみ、なにより控えめで柔らかい。服装は上品で清潔感がある。日本語の会話を耳にして、やっぱりなぁと納得する。
もちろん日本人に出会ってもお互い話しかけることもない。ちゃんと空気を読んで、その距離感を保つ感じもまた心地いい。あらためて日本人っていいね![]()
