今や時代は、3首ではなくて4首らしい。


首、手首、足首、くびれ(お腹)のこと。この4つの首には、血流の多い動脈が通っている。だから、4首を重点的に温めることで、効率よく全身を温めてくれるとか照れなるほどなるほど


アメリカは色々ダイナミックだけど、気候もなかなか激しいものがある。このエリアは日中10℃越えの日もあれば、朝方は−5℃まで下がることも。


↑凍った池の上を健気に歩くカナダグース。足、冷たくないんかなー。


一度冷えきったカラダを復活させるのは大変。冷えが原因で、頭痛を引き起こしたり、免疫力が低下してウイルス感染のリスクも上がる。だから、冷やさない工夫が必要プンプン

↑足首ウォーマー。左が夏用。右が冬用。


この布のあるなしで、こんなに違うのかと言うほど。体感温度にして2、3℃は違うのではないかと思う照れカナダグースにも貸してあげたい


ankle warmersで検索してみてね。

出かける際は、しっかり4首を温める服装を意識。スポーツで使うリストバンドを手首につけるのもオススメ。


長い冬を元気に乗り越えようウインク