我が家は基本自炊生活中心。そればかりではさすがに病むので、定期的に外食もしている。ただ、ここはアメリカでも田舎。何を食べようかってなった時、困る事も多い。


渡米して間もない頃は、大きなハンバーガーやステーキ、ピザなどのアメリカ料理で盛り上がっていたが、最近はあまりピンと来なくなった。そう、食べた後のダメージがなんとも激しい。


何を食べるか困った時に定番となったタイ料理。日本では行った記憶がないくらい。なのにアメリカに来て、かなりの頻度で行くようになった。


↓みんな大好きパッタイ。プロテインはエビと豆腐をチョイス。豆腐は揚げられていてサクじゅわ。日本の厚揚げとは全然違う。


↓ポークリブの煮込み。豚の角煮に近い。八角の風味が最高。お箸でホロホロ崩れて、ご飯何杯でもいけるやつ。スープだけでも持ち帰りの箱ほしい。

↓パッシーユー。甘めのタイ醤油で味付けされている。お家では出せない味。ペラペラの麺が美味しい。これ、嫌いな人おるんかな。

↓エビとアスパラとセロリの炒め煮。うま味が半端ない。調子悪い時でも食べれそう。

↓タイサラダ。何の変哲もないサラダに見えるけど、ピーナッツのドレッシングが美味しすぎて奪い合って食べた。ドレッシングのレシピほしい。

↓ビーフのちょう麺。お願いだから生のもやしはやめてほしい。初めて食べた時、固まったよね。

↓ロブスターとエビの炒め物。パクチーは未だ克服できず。この歳で無理ならもう無理か。

↓忘れてはならないグリーンカレー。お家でも作るけど、お店のってやっぱり本格的。このお店はシリコンバレー旅行で行った。見た目もワンランク上だね。お皿もかわいい。




何を食べても美味しいタイ料理。タイ人が羨ましい。オススメはパッシーユー。パッタイが好きな方は絶対好きだから、パッタイ頼みそうになったら、パッシーユーのことを思い出してほしい。


タイ料理は胃袋にも優しい。この時ばかりは日本人でありアジア人だなと実感する


アジア最高照れ