渡米後和食を作るために、なかなか苦労したのが調味料集め。その代表選手といえば、醤油・みりん・料理酒。これらがなければ始まらない。


とは言え、醤油はどこでも簡単に手に入れることができた。現地のスーパーでキッコーマン醤油は普通に買えるし、トレジョやホールフーズのプライベートブランドなら3ドルほどで手に入る。日本人としては本当にありがたい。


みりんは、アメリカのスーパーやアジアスーパーに売ってはいるけど、とにかく割高だった。それでも必要と判断して割高のみりんを買っては大切に使っていた。でもある時、キッコーマンのみりん1.8リットルがAmazonで15ドルで売っているのを見つけ、それ以来Amazonで購入。みりん問題も何とか解決。


最後に料理酒。料理酒問題はなかなか解決できなかった。アジアスーパーに売ってはいるけど、なんか怪しげ…渡米してから半年ほどは料理酒を水に置き換えて料理していた。それがさ、意外に問題なくてびっくり。酒業界の陰謀かとも疑ったくらい。試す価値ありよひらめき電球


で、半年後、ホールフーズで松竹梅を発見チュー1.5リットルで10ドルほど。それ以来、松竹梅で対応。魚介類の臭み消しにはやっぱり必要よね。そうそうトレジョにも月桂冠が売ってるよ。料理酒問題にお困りの方はご参考までに。

松竹梅以外は全部Amazonで買える口笛