シブヤ経済新聞ってサイトがあるんですが、Googleでたまたま見つけて興味があったところで今回、企画パーティーの分科会でシブヤ経済新聞編集長の西さんが話をされるという事で参加させていただきました。

広域渋谷圏(こういう言い方もあるんですね)の情報を集めているサイトという事で現在の渋谷周辺の動きみたいなお話を中心に聞かせていただきました。最近は東京都とは言っても東寄りの場所に住んでいるので縁遠くなってしまいましたが音楽関係のネタ探しでは渋谷は未だに魅力的な場所ですし、よくわからない雑多なものがある場所としての魅力はありますので興味深く話を伺う事が出来ました。

こういうテーマだと情報の伝搬ってどうなっているんだろうと思ったら最近はBlog絡みが目立ってきているって話がありました。CNETみたいなトラックバックできるようになるかな?(笑)サイトのコンテンツについては、ぜひ実際にアクセスをしていただきたいのですが、お話を伺った渋谷圏の特徴の中でベンチャーにも参考になる話がありました。

・多彩な限定プロモーションによる付加価値の創造
・意外性のあるコラボレーションによる話題性の喚起
・インキューベーション機能

どっかの企業の広告のキーワードに「グローバル・ニッチ・トップ」というのがありますが、ベンチャーにとって重要なキーワードですね。機会があればニッチな市場でどう市場シェアをとるか?という視点でお話をしていただきたいものです。

西さんのお話ではシブヤ経済新聞のKnow-Howを使って地域で活動するNPOのサポートをするという事も始めているとの事で4月1日の発刊を目指して「ヨコハマ経済新聞」が立ち上がるそうです。こちらは基本的にASP的にシステムを提供しコンテンツをNPOが作成・管理するという運営との事でした。こちらも期待ですね。