キシリトールブームの仕掛人として知られる藤田康人氏(株式会社インテグレート
)の講演を聞いてきました。
味の素で甘味料のビジネスに関わっていた事から1990年よりキシリトールの国内展開に関わったものの役所の認可がなかなかおりず合弁事業としては頓挫、キシリトールの生産元が作った法人に移り1997年になって認可がおりてからは、それまでの地道な活動の成果が出てキシリトールは2000億円の市場にまでなっているという。
この話はキシリトールを如何に日本国内で認知させてきたかという話と新しく立ち上げた(株)インテグレートでやっていく事業の話が主な内容でした。話の内容が盛りだくさんで展開が早くメモが取りきれなかったのですが幾つか上げておきます。
・継続的なマーケティング投資が出来なければ市場は大きくならない。
・広告ではなくPRとしてメディアへの露出増をしかける事は時間もかかるが効果も大きい。例えばニュースステーションでキシリトールを取り上げてもらうために藤田氏は1年間、30回以上も関係者に通って説明したとの事。
・日本フィンランドむし歯予防協会 という団体を組織化し歯科医師を通した口コミ効果を狙った。6万5000人の歯科医のうち、1/4が参加してくれれば日本国民全てにアプローチできるという計算をしたが結果としては歯科医の参加数が増え更に効果的な口コミが実現できたと考えている。
・メディアへデータを提供する前に研究の内容や方向性はメディアの意見を聞かなければいけない。
・メディアの打ち出すメッセージと商品広告がうまくかみあうと効果は非常に大きくなる。
・口コミは「いつ」「だれに」「どのように」言われたら納得するのか・・・という事を考え、事実に基づいた情報構造を持たせる事が必要。
(株)インテグレートとしては、これまでの経験が生かせる食品、化粧品以外に法規制で広告に制限のある金融関係にも参入予定との事。これからも話題を提供してくれそうです。
味の素で甘味料のビジネスに関わっていた事から1990年よりキシリトールの国内展開に関わったものの役所の認可がなかなかおりず合弁事業としては頓挫、キシリトールの生産元が作った法人に移り1997年になって認可がおりてからは、それまでの地道な活動の成果が出てキシリトールは2000億円の市場にまでなっているという。
この話はキシリトールを如何に日本国内で認知させてきたかという話と新しく立ち上げた(株)インテグレートでやっていく事業の話が主な内容でした。話の内容が盛りだくさんで展開が早くメモが取りきれなかったのですが幾つか上げておきます。
・継続的なマーケティング投資が出来なければ市場は大きくならない。
・広告ではなくPRとしてメディアへの露出増をしかける事は時間もかかるが効果も大きい。例えばニュースステーションでキシリトールを取り上げてもらうために藤田氏は1年間、30回以上も関係者に通って説明したとの事。
・日本フィンランドむし歯予防協会 という団体を組織化し歯科医師を通した口コミ効果を狙った。6万5000人の歯科医のうち、1/4が参加してくれれば日本国民全てにアプローチできるという計算をしたが結果としては歯科医の参加数が増え更に効果的な口コミが実現できたと考えている。
・メディアへデータを提供する前に研究の内容や方向性はメディアの意見を聞かなければいけない。
・メディアの打ち出すメッセージと商品広告がうまくかみあうと効果は非常に大きくなる。
・口コミは「いつ」「だれに」「どのように」言われたら納得するのか・・・という事を考え、事実に基づいた情報構造を持たせる事が必要。
(株)インテグレートとしては、これまでの経験が生かせる食品、化粧品以外に法規制で広告に制限のある金融関係にも参入予定との事。これからも話題を提供してくれそうです。