前回の3月25日から約3ヶ月空いてしまいましたが6月17日に4回目の勉強会を開催いたしました。今回はシンプレクス・インスティテュートの代表取締役、伊藤祐輔様をお招きしてお話を伺いました。毎回お借りしている施設のキャパは40名ほどですが今回は35名ほど集まりいただき、ほぼ満席状態となりました。
シンプレクス・インスティテュート社は投資に関する教育事業を中心に活動している企業です。また最近は「Live」という株式市場をシミュレーションするシステムを使ったトレーニングも開始しています。
お話としてはシンプレクス・インスティテュート社の事業戦略を中心にする予定でしたが、元トレーダーの伊藤社長様の経験を活かした事業だけにトレーダー時代のお話から投資に関するお話まで約1時間ほど多様な内容を伺う事が出来ました。ピンポイントですが記憶に残っているお話を幾つか・・・
・株式市場は需給(売りと買いですね)とNEWSで動く。買いたいと思う人が多ければ株価は上がるし、売りたいと思う人が多ければ下がる。
・シンプレクス・インスティテュート社の社員は現在、伊藤社長さんを含めて2名だそうです。いかにアウトソーシングするか?あるいは有能なパートナーと組むか?という事が重要という事を述べていらっしゃいました。そんな話の中で友達は大切です・・・特にお金持ちの友達は大切とも述べていらっしゃいました。。。
講演終了後の恒例である懇親会(こちらは28名参加)は立食形式で部屋を移動して開催。参加者間で色々と情報交換がされたようです。今回は初参加の方も多かったので、かなり幅広い話になっていたようです。